れいの記録

日記ではない

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年を総評(自分を自分で)

一応今年を振り返って置かないといけないかな、という消極的な義務感に基づいて、アバウトに今年を振り返ってみる。 今年は、なぜか5月の中旬あたりだけ真面目に日記をつけていたので、その頃のことしか思い返すことができないけど、後は記憶で補完すること…

木曾に関する個人的記録

前にも書いたように、艦隊これくしょんの艦娘の中で一番好きなのは、木曾である。 そしてついに、木曾に新しい姿が与えられた。 それが、木曾改二だ! てなわけで、レベル98だった(ずっと秘書艦を勤めている)木曾改を改造し、それだけに留まらず、二人目の木…

見てるだけならヤンデレ

現実に対してはもちろん、二次元に関しても、こういうタイプがすごく好き! というのはない。 いわゆる、「好きになった人が好き」というやつである。 (いわゆると言いつつ、本当に一般に言われている言葉かどうかはよくわからないけども) というわけで、…

睡眠導入剤(動画・音楽など)

何だかんだ言ってたけども、艦これの今回のイベントはE-3クリアまでやった。 現在は、衣笠と鈴谷を育ておりますです。 さて、最近は寒くなってきたため、風呂から出るとすぐに布団にくるまって暖まり、そのまま寝るということを2,3日に一回やらかしている。 …

艦これイベント<木曾 という優先順位

11月1日から艦これのイベントが始まったが、それと前後してあまり艦これにログインしなくなった。 一応E-1のクリアだけはしたものの、その後攻略する気力も起きずに、ログインして遠征に出したところで力尽きたところでブラウザを閉じる、といったこと感じに…

まどマギ[新章]について軽く書きたくなった(ネタバレ込)

新本格魔法少女りすか……ではなくて、「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」を見た感想のようなものを少々。 見終わった直後は、自分の感情を上手く言語化できないな、と思っていたので、まあ書かなくてもいいかなと考えていた。 しかし、見終わっ…

今更ながら、いくつかのVOCALOIDの曲をいいなと思った(文章タイトル)

最近は家にいるとだらだらとしてばっかりだけど、音楽を聞いてれば元気が出てくるかな―と思い始めた。 で、サクラ大戦のBGMとかパンストのサントラとかを聞いたりもした。 しかし、やっぱり歌がある方が元気が出やすいと思ったので、「御旗のもとに」とかそ…

誕生日になったので健康について考える。

本日、20歳になりました。 (法的には昨日からだけど、気分的には誕生日を迎えないと歳をとった気がしない) そこで、平凡に健康について軽く書いていこうかな、と。 ここ数日、非常に健康的な時間(9時~10時)に寝てしまい、起きるのが5時~6時ということ…

艦これのキャラの好みなどを手短に語るの巻

大井さんと北上さんが揃ったので、記念に艦これの話を少しだけ。 ちなみに、呉鎮守府でレベル[投稿時のレベル]です。 初めに少しだけハマり度の話を。 一応毎日やってるし、最低限の課金はし始めてるので、長く続けそうではある。 また、例のコンプティーク…

方向性のわからない物欲の話

数ヶ月の一度くらいのペースで訪れ、未だかつて満たされたことのない欲望。 それが、「方向性のわからない物欲」である。 「方向性のわからない物欲」とは何か、と簡単に言ってしまえば、何が欲しいか自分でも分からない欲望のことだ。 普通、物欲を抱いたと…

Civ5の皇帝をようやくクリアしたという記録

2013年9月7日、Civ5のGaKで、なんとか皇帝クリアできたので、そのレポートを文字だけで書き連ねたいと思う次第であります。 Civilization 5についてはこちらを参照のこと CIVILIZATION V やる夫のCivilization5プレイ動画リスト ‐ ニコニコ動画:Q Civilizati…

絵(見る方)の話

タイトル通り、絵の話。 絵、といっても、イラストといったほうがいいのかもしれないが、それはともかく。 絵に興味が無い、と思っていたけど、好きな絵はいろいろあるし、好きなイラストレーターも何人かいる。 例えば、「左」、「村田蓮爾」、「鶴田謙二」…

元気百倍、やる気は反比例(駄文)

Ommwriterで文章を書いているけど、ほんとに文章を書くだけならいいものだな、と。 まあそれはいいとして、タイトルの話。 夏休み的な感じなので、結構元気は有り余ってる。 しかし、やる気がそれに伴わないため、ゲーム等々ばかりやる日々。 せめてブログく…

エヴァを見る夏(駄文)

やりたいことが山積みで、もはや何もできない状態。 そんな夏休み。 列挙するようなことはしないけど、とりあえず、インプットもアウトプットもしたい欲望があふれているのである。 というわけで、とりあえず今はインプットを優先ということで、ゲームしたり…

I thought it last week.

初回封入特典とか、先着購入特典といったものが付くゲームの場合、それが面白そうだとわかった時点ですでに予約が終わってるor発売済みなことが多い。 ということはもしその時買ったとしても、特典は手に入らない。 だから買わない。 (そもそもハード自体持…

ドレミファソーラファミッレッドー

今更ながら、先日に行ってきた次世代ワールドホビーフェアの話でもしようかと思ったけど、別に変わったことも無かったからやめておこう。 弟がパズドラZの体験版を欲しがっていたけどもらえなかったことと、妖怪ウォッチを買おうと思った、というくらい。 で…

わっすれーもの、忘れ物ー

ここ最近はずっとフラニーとゾーイーを読んでて、読書が進まな。 厚い本ではないけど、読むのに時間がかかるし、咀嚼しながら読んでいるような感じなのだ。 というのはまあ置いといて、ここ最近どうぶつの森熱がまた高まってきた、という話をしよう。 5月頭…

意味論(という言葉の響きが好き)

小説とかゲームとか色々アイデアだけは貯めてて、じゃあ実際に書いたり作ったりはどうなの、という話。 最初の一文だけで言いたいことの全てを言ってしまっているけど、気にしない事にして。 小説などに使いためのアイデアを、結構前、5,6年前くらいからノー…

我、これを選びたりて候

何か書かねばならない、というよく分からない焦燥感に駆られたものの、何を書くか考えつかなかったため、ブラウザの話でも。 まず最初に言っておくと、一番気に入っているブラウザはOperaである。 そして一番使いやすいブラウザはGoogle Chromeだと考えてい…

何も考えてない系記事(サントラ編)

最近はよく音楽を聞いている。 と言っても、先月までは月に1曲か2曲新しく聞くかどうか、というところだったのが10曲程度は気に入る曲を見つけられるくらいに聞いてる、という程度で、特別に多いというわけでもない。 で、それに関することは前に書いたから…

心と心を紡ぐために 命の意味を探すために

伝えたいことがあって文章を書いているというよりも、何かしら表現したいというか、何か吐き出せればそれでいい的な感覚で文章を書いているから、あとから読み返すとなんか話が飛んでるな、とかそういうことを思って、書きなおしてしまう。 その結果、一日に…

最近聞いている音楽(とサービス)

最近、というか今月は、先月までに比べて比較的いろいろと新しく音楽を聞いた。 というわけで、今回の記事は、その中で気に入った奴とかそういうのを紹介したいなーと。 ですがその前に、その中の幾つかを知るきっかけになったとあるサービスを軽く紹介。 そ…

風邪の歌を聴け そして輿水幸子

タイトルが書きたかっただけである。 さて、月曜あたりから風邪を引いていて、今日で5日め。 覚えている限りでは最も長い間風邪を引いているんだけど、昔よりはましな生活を送ってるつもりだったのにだめだったのか。 というわけで(ってこともないけど)今…

【思い出】デバイスを生かしたゲーム「アナザーコード 2つの記憶」

自分が昔から好きで、Twitterでもよく好きアピールをしているゲーム。 「アナザーコード 2つの記憶」 アナザーコード 2つの記憶出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/02/24メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (212件) を見る…

スパムメール

ここ最近、スパムメールの実在を疑っている。 自分用のメールアドレス(PC)を持ったのが5,6年前。 そして、携帯(iPhone)を初めて持ったのが4年前。 それからずっと、メールアドレスは変えていないが、スパムメールというものが来たことがない。 色々なサ…

[翻訳]宝石コウモリ

世界のあけぼのの日、チューリップ共和国の敗北により、くつ下帝国の読書運動は大きな広がりを見せていた。 その時、一人の芸人の卵型である聖痕がニテンスし始め、闇より宝石コウモリが生まれたのだ。 かの存在がパイナップル妖精を愛したため、現在ではパ…

エーデルシュタイン・フレーダーマウス

ミールのアウローラの日、トゥリパ共和国のスコンフィッタにより、ナスキー帝国のチチエーニイドヴィジェーブイは大きなラートゥムを見せていた。 その時、一人のアルティスタのオヴァーレであるスティグマットが輝き始め、オプスキュリテよりエーデルシュタ…

ミミズ

懐かしいことを思い出したので、Evernoteより発掘。 この内容でライトノベルを書け、というのは無理だろ、と前から思って、放置していた。(ミミズに男も女もないのにどうやってナンパするんだ) そしてこれからも、放置する。

新年あけました。(というタイトルを考えてから一ヶ月以上)

2013年になって約二ヶ月が経ちます。 そろそろ何らかの更新をしたいなあとは思い続けてはいましたが、やっぱり 「iPhoneだとなかなか長文を打つのも面倒だわー、Bluetoothのキーボードは買ったけど、画面小さいしー」 という自堕落精神が顔をのぞかせてくる…