れいの記録

日記ではない

睡眠導入剤(動画・音楽など)

何だかんだ言ってたけども、艦これの今回のイベントはE-3クリアまでやった。

現在は、衣笠と鈴谷を育ておりますです。

 

さて、最近は寒くなってきたため、風呂から出るとすぐに布団にくるまって暖まり、そのまま寝るということを2,3日に一回やらかしている。

そのおかげか、ある程度体調は良いので悪いことばかりでもないけれど、他に何もできずに次の日が来てしまうのはなんとも耐え難い。

 

で、まあそれはイレギュラーとして、普段はどんな感じに眠りにつくかという話。

正直なところ、ドラえもんに出てきた「ねむらなくてもつかれないくすり」が欲しいくらい寝るのは時間がもったいないとは思っている。

しかし、体は正直に布団教に染まってしまっているも事実。

ふとん創世記(天地創造) : 市況かぶ全力2階建

そこで、冬の間は眠りにつかなきゃいけない時間になったら布団にくるまればいいわけだけれども、しかしそれでも眠れない時もある。また、夏の時は暑くて全然眠りにつけない時が多い。

そこで、そういう時に頭を「まだ寝たくない」という状態から「寝てもいいかな」という状態にするために行っていることを幾つか。

 

  1. お気に入りの音楽を聞く。
  2. 実況動画の音声だけ聞く。
  3. 何も考えない。

の3つなので、順番に。

 

1. お気に入りの音楽を聞く。

まあこれは定番。音楽に身を委ねて気分を切り替えて、眠りにつく。

最近はニコニコ動画のマイリストに「睡眠導入用」というマイリストを作って、それを流したりしてたり。

睡眠導入用 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

2. 実況動画の音声だけを聞く。

これは、人の声を聞きながらなら安心して眠れるという考え方から来ているもので、常に叫んでるとかでなければ絶叫ものの動画でも意外と寝れる。

まあ一番向いてるのは、淡々と喋っているものだけれども。

前はニコニコにあるラジオを聞いてたけれど、結構聞き入って寝れなくなるので、既に何回も見て、内容をある程度覚えてる実況動画を聞くことが多くなった。

Revinやルーツ、ボルゾイ企画なんかの動画が自分には向いていて、それなりに落ち着けるようだ。

学校であった怖い話に屈しない ‐ ニコニコ動画:GINZA

メイド服と機関銃と俺とお前と大五郎 ‐ ニコニコ動画:GINZA

©ボルゾイ企画 配信栄冠ナイン ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

3. 何も考えない。

これは、もう既に朝5時とかまで起きていてしまって、しかし1時間でも30分でも寝たい、という時に、親の起こす音などが聞こえてきて音楽などでは眠れそうにもないとき、用いる。

ある意味座禅をするかのごとく、布団にくるまり目を塞ぎ耳を指で塞ぎ、無を感じる境地に至ればいつの間にか寝ている、時もある。間に合わなくて起きる時間になってしまうこともある。

正直なところ、こうせざるを得ない時間まで起きていた時点で諦めて起き続けるべきな気はする。でも徹夜よりはましかなと。

 

以上の3つが最近行ってる睡眠導入法で、とりあえずこのどれかを行えば寝れるということを自分が覚えておくため、後々もしも忘れたりしたら見返せるようにするために書いた記事でした。

それでは。