れいの記録

日記ではない

2022年も誕生日を迎えたので近況を書く

毎年、せめて誕生日だけでも更新したいと思っているので、短めではあるけど書く。

というわけで、今年(2022年)も誕生日を迎えることができた。
ベースブレッドを食べ始めたり、


カップヌードルを大量に買ってしまったので結局カップ麺食べたり、


ごくたまにリングフィットをやったりして、健康に問題なく暮らしている。

読書

ここ1,2ヶ月で読書欲が回復してきた。
読書メーターを見るとよく分かるが、6,7年(もしかしたらそれ以上)前は、ほぼ毎日のように本を読んで感想を書いていた。
ここ何年かはその欲、意欲が湧いておらず、しかし気になる本自体は出版され続けるので、
積み本がただただ増えていくばかりだった。

しかしここ最近は読書欲が戻り、暇ができたら何かしらの本に目を通す、という習慣が戻ってきつつある。
ということで、文章についてだったりウクライナ関係だったり漫画だったり小説だったり、
興味が湧いた本を片っ端から読んでいる。

これは、ゼノブレイド3をクリアしたときに大作ゲームの波が一段落した影響もあるかもしれない。
ゼノブレイド3は、めちゃくちゃスクショも撮ったし書き残したい感想もたくさんあるので、あとでも触れるが、アウトプットも増えるとなお良いなあ、と思っている)。

ゲーム

先にも触れたとおり、ゼノブレイド3をクリアしたことで、
今は主にソーシャルゲーム2つ&対戦ゲーム2つを気が向くままにプレイしている状態。

ソーシャルゲーム

今現在続いているソーシャルゲームは、

の2つ。

シャニマスはノウハウ集めをちょくちょく進めてるし、
FGOも今のイベント(新邪馬台国)が周回で美味しいイベントということで、モチベーションが高い。

他にも、ヘブバンやグラブルもたまにプレイするが、どちらも毎日&結構多いプレイを求められるので、
1,2週間やそれ以上ログインが開くこともざらになってきている。

対戦ゲーム

ソーシャルゲームの数が昔より減った代わりに、対戦ゲームの熱が高まっている。

まず、一番熱が高いのは、ポケモンユナイト。
1周年で増えた新マップ、新ポケモン、バッジなどの要素も学びつつ、
MOBAとしては珍しい(?)時間制によるプレイしやすさから、これもまた夏頃から熱が高まっている。
2シーズン連続で、とりあえずマスターまでは上がっている。

そして、今世間で最も熱い、スプラトゥーン3。
こちらは、ランク戦には手を出さず、ナワバリバトルとサーモンランだけをして楽しんでいる。
ダ・ヴィンチ・恐山さんのnoteでも似たようなことが書かれていたが、
「この世界自体が楽しい」けど「うまくならない」ので、気楽に楽しめるモードだけをプレイしている。

あとは、TFT(チームファイト タクティクス)も長続きしている。
昔プレイしていたオンラインカードゲーム(HearthStone、ドラゴンクエストライバルズなど)と近いプレイフィールで、
初期投資(カードパックを開けるなど)が必要ないので、バトルパスだけ買ってのんびりプレイしている。
近々出る「MARVEL SNAP」が、もともとHearthstoneの開発をしていたベンブロードのゲームということで、
そっちも楽しみにしている。

今年の目標についてもう少し具体的に

さて、「今年の目標」の記事を前に書いた。

reino.hatenablog.com

 

「暖かくなったら歯医者に行く」と「部屋の掃除をする(2年目)」はある程度達成しつつあるので、
残りは「何らかの方法でお金を稼ぐ」だ。

主に以下の2つの方法で達成しようと考えていたのだが、ちゃんと実行できていないので、さてどうしたものかとまだ考えている段階だ。

文章

まず1つ目は、文章のアウトプットを増やす、ということ。
このブログでのアフィリエイトでもいいし、noteのような都度課金ができるプラットフォームでもいいのだが、
とにかく「文章のアウトプットを増やして、それを元に1円でも稼ぐ」事を考えていた。

ただまあ、このブログの更新頻度を見ればわかるように、それは達成できていない。
記事のネタはどんどん溜まっているのだが、それを表に出す時間を取れないまま次の興味に移ってしまう。
(ネタとして溜まっているのは、StableDiffusionを使ってみた所感、ゼノブレイド3の感想、対戦ゲームをプレイして思ったこと、など)

で、今の所考えている対策は、

  • Twitterでもいいのでとにかく「考えをアウトプットする癖をつける」
    →今のアカウントで出せない話題用のアカウントを作り、アウトプットできる話題を増やすことで数を増やす
  • 日記を毎日書いている人を真似して、とにかくアウトプットしなければならない状況を作る

といったところ。
とりあえず前者はやるかなあ、とぼんやり思っているくらいで、深く考えられてはいない。

動画

2つ目は、動画。
具体的にはYoutubeに、自分がプレイしたゲーム動画を編集してアップロードしよう、ということ。
すでにエルデンリングで生配信形式を試したが、こりゃ向いてないなとわかったので、
そのときに録画したものを編集して読み上げボイスをつけてあげよう、と考え、環境はすべて整えている。

ただ、これって自分がやりたいことに近いのかなあ、遠くもないけども、となって手が止まり、
台本を作る手前でストップしている。

そういうことをするなら、RPGツクール等で(これまた環境だけは整えている)何か作るとか、
文章を書くことにもっと集中するとか、そっちにまず集中しなよ、とも考えてしまっている状態だ。

やる気を制御したい

今日考えていることは、ただ一つ、「やる気を制御したい」ということ。
仕事によって溜まった圧力/鬱憤を晴らす先を求めて力が暴走して、
とにかくいろいろなことがやりたいやりたい、になって、結局アウトプットできずなんとかインプットだけは増やせている状況。

「何がしたいか」の整理くらいそろそろできるようになろうよ、
と思っているし、
「全部小さく手を出せばいいんじゃない」と思っていてじゃあ何をしよう、ともなっている。

今回は、誕生日の記事ということでまとまった内容ではないのだけれども、
ちゃんとそのへんまとめて出力したいよ、ほんと、というまとめにしたい。

次の更新がもし早ければ、「やる気を制御」できたんだな、と思ってもらえれば。

それでは。

 

10年くらいぶりに読んで、また好きになった本。

 

シャニマス4thライブのBD、好評予約受付中。