れいの記録

日記ではない

我、これを選びたりて候

何か書かねばならない、というよく分からない焦燥感に駆られたものの、何を書くか考えつかなかったため、ブラウザの話でも。

 

 

まず最初に言っておくと、一番気に入っているブラウザはOperaである。

そして一番使いやすいブラウザはGoogle Chromeだと考えている。

それぞれ理由を上げると、

 

Opera

マウスジェスチャーがデフォルトで使える

・比較的軽い

・その他よく分からない理由

Google Chrome

・アドオンが多い

・別の端末とのブックマークなどの同期が容易

・結構軽快に動作する(軽くはない)

 

とまあこんな感じ。

で、これまではChromeをメインに使い、Operaをたまに使うという風にしていた。

しかし、そこでOpera Nextが登場した。

このよく分からない、未知のブラウザを使ってみたい、という欲求が出てきて、大きくブラウザに関しての環境を変えようと思いいたった。

環境を構築(というほどのことではないけど)するにあたって、家ではノートPCにDVIケーブルを指して、ノートとでかいモニタの2画面で使っている、というのも考慮した。

 

で、色々と試行錯誤した結果、

メインブラウザ:Opera

サブブラウザ1:Google Chrome(ただしこれが既定のブラウザ)

サブブラウザ2:Opera Next

という具合になった。

それぞれ用途があり、

Operaはでかい画面で動画を見たり資料を映したりする。家用。

ChromeはOpenTweenからのリンクを開いたりRSSチェックしたりする。家外兼用。

Opera Nextはまだよく分からないので、ノートPCの画面でブログの更新などに使う。家外兼用。

となった。

 

前はChromeで動画を開きまくって重くなったりしてたけれど、必要なとき以外はOperaを使うようにしたおかげで割りと軽くなった気がする。

Opera Nextは無理やり用途を創りだしたという感じだけども、今後の進化によってはまたちょこちょこと役割は変わっていくでしょう。

 

というわけで、今回は終わり。

それでは。

 

 

追記

大学関連のものを見たりするためだけにIEを使うこともあるんだけど、どうでもいいので割愛。

 

追記2

めだかボックス21巻を読んだばかりで、めだかちゃん口調が若干入っているような気もする。

めだかボックス 21 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 21 (ジャンプコミックス)

気のせいかもしれないが。