れいの記録

日記ではない

2014-01-01から1年間の記事一覧

Titanfallに始まり、The Stanley Parableに終わる。

今年を振り返ると、そんな感じでした。 ……というのは短すぎるので、もうちょっと細かく振り返っていく。 今年特に記憶に残っているコンテンツを思いつくだけ書き出してみると、 「Titanfall」 「The Stanley Parable」 「みなみけ」 「スター・トレック」 「…

かわいい系ゲームばかりやる日々

Unityで色々やると言いつつ、試験やら何やらあり(ただの言い訳ではあるが)ほとんど進んでいない。 2Dでキャラが動きまわり、素材を活用してアニメーションも付ける、という程度です。未だに。 さて、本題。 前に「千年の巨神」というゲームにハマっている…

積み本で溢れかえる部屋

何年も前から、タイトル通りの部屋なわけですが。 iPhone 6 Plusを手に入れたことだし、本を買うのは徐々に徐々に電子書籍に移行していこうかな―、と。 本を置く場所を確保しなくてもいいし、Amazonのダンボールや封筒を捨てる手間も省けるしで、一石二鳥で…

やりたいことばーっかり

前にFateをプレイしていると書いてから、一向に進めておりません。その理由は、他のゲームなどに目移りしているから。単純な話である。現在多くの時間を割いているのは、HearthStoneと不思議の幻想郷CHRONICLEの2つである。前者はカードゲームであり、後者…

Fateルートクリア

先週は映画三昧で、今週はFate/stay nightを含めたゲーム三昧である(他にはゼルダの伝説 ふしぎの木の実、スマブラ、パズドラ、テラバトル、Legend of Grimrockなどなど)。 Fateのプレイ状況は、既にFateルートをクリアし、現在UBWルートをプレイ中。 まだ…

先週は映画鑑賞ウィーク(weakではなくweek)

先週は計5本の映画を見た。このことについて、先週の金曜日に途中まで書いてすっかり忘れていたので、今書き上げた次第。「Fate/stay night +hollow ataraxia セット」を買ってしまい、今週はそれを「おもしれー!」と思いながらやってたら1週間近く経ってし…

誕生日3日後に歳をとった実感がわく

今日、SUGOI JAPANなるサイトで、「これを世界で大ヒットさせたい!」という作品に投票してと書いてあったので、投票しました。 で、その時に自分の名前などを入力するフォームがあって、その中に年齢を入力する欄がありました。 そこに自分の今の歳を入力し…

(自分が)基本無料ゲームを続ける理由/やめる理由

※ここでの基本無料ゲームとは、スマートフォン向けのゲームであり、無料で配信されていて、アイテム課金要素があるものを指す。 はじめに 久しぶりに書く記事の内容がこんなテーマなのは、二つ理由があり。 一つ目は、最近娯楽として一番消費しているのがこ…

創作意欲と椅子

ふとしたきっかけで、創作意欲がものすごく湧いてくることがある。それは例えば、面白い本だったり、作家のインタビューだったり、参考になる記事だったりする。その意欲は、しかし、家に帰って椅子に座った時点で、雲散霧消する。 また、その椅子に座ってい…

集中するのに曲数はいらない

色々とやりたいことが一周して、読書の日々に舞い戻った今日このごろ。他にやりたいことがないわけではないけれど、今はとにかく薔薇のマリアの結末を見届けなければと急ピッチで読み進めている。 で、読書は基本的に通学時間中に行っているが、その間耳には…

書く量を増やす試み

ほぼ日手帳を買った。まあ、存在自体は前から知っていたが、昔は手帳なんて必要ないと思っていて買わなかったし、今はiPhoneがあるからGoogleカレンダーやらリマインダー、Evernoteを使えばいいやということで買っていなかった。しかし、とある機会にロフト…

メモ:Nexus7(2012)にUnityのプロジェクトをBuild & Runしようとすると固まることとその解決法

前にも書いたように、Nexus7を買った。 で、その使用感などは別にまとめるとして、タイトル。 UnityでAndroidプロジェクトをビルドしようとしたら途中でUnity Editorが固まったので、その解決法をメモしておく。 Nexus7(2012)以外でも有効かは知らないし、…

だーいーじーなこーとからー

とある人(某蝉死)のとある記事を読んで思ったのは、自分ってそういうことに興味ないなあということ。 「そういうこと」というのは例えば、 インターネットで見かけた明らかに間違っている不愉快な意見に否定的なコメントをつける というような類。 Twitter…

みなみけとバンブーブレード

久しぶりにバンブーブレードの1~4巻を読み返したら、やっぱ面白いなあ、と思って5、6巻を注文した今日このごろ。 いかがお過ごしでしょうか。 露骨に影響を受けて、タイトルも「◯◯と✗✗」的な感じに。 さて、タイトル通り、みなみけとバンブーブレードの話。…

もやっとした感情の表出

積みゲーを消化する日々である。 一週間の間に、BioShockをクリアし、BioShock2をクリアした。そして今は、バイオハザード4を攻略している最中だ。また、HearthStoneというカードゲームもやり、艦これもやるという日々。ソーシャルゲームも細々と続けている…

新年(になってから10日以上過ぎた)

普通に日々を過ごしていたら、もう今年も10日過ぎてしまっていた。 しかし、何をしていたのかといえば、特に何もしていなかったとしか言えない。 寒いのが非常に苦手で、とにかく朝起きれず、昼間は布団にくるまり、夜は寝落ちするという感じの日々であった…

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014 ちなみに、艦これ大型建造みくじの結果は、加賀さんでした。 小吉としておこう pic.twitter.com/r6aTJdk4nj— Reino (@Reino0928) 2013, 12月 31 艦隊これくしょん マグコレ (リボン型) 加賀 出版社/メーカー: ホビージャパン 発売…