れいの記録

日記ではない

先週は映画鑑賞ウィーク(weakではなくweek)

先週は計5本の映画を見た。
このことについて、先週の金曜日に途中まで書いてすっかり忘れていたので、今書き上げた次第。
Fate/stay night +hollow ataraxia セット」を買ってしまい、今週はそれを「おもしれー!」と思いながらやってたら1週間近く経ってしまっていたのである。

PS VitaないからこれでなくPC版を買った。 

 

閑話休題
先週見た映画は、パシフィック・リムプライベート・ライアンスター・トレックリンカーン、いとこのビニーの5本である。
パシフィック・リムリンカーンAmazonのブルーレイ2本で3090円キャンペーンを適用したり、ベネッセの例のあれでもらったギフト券を使ったりして安く買えたのだ。いとこのビニーは前にAmazonインスタントビデオで買ったけど積んでいたので、この機会に見た。
そして、ちょうど台風が来て月曜が休みになったために、一気に見ることができたのである。
まあ、一気にといっても、1日に1,2本ずつ見ていったんだけれども。

どれも面白かったけれど、やっぱりプライベート・ライアンが一番好きで、次点としてスター・トレックorリンカーンが来て、その次にいとこのビニー、最後にパシフィック・リムというランク付けとなった。

まず、プライベート・ライアンについて。
第二次世界大戦という題材と、序盤のDデイや1人を助けるために8人が向かうといったやるせなさが好きで、昔一度しか見たことがなかったものの、1番好きな映画だった。そして今回見なおして、それを再確認した。
特典映像も3時間か4時間くらいあったのだが、それも全て見て、撮影時の工夫・考えや、第二次世界大戦当時の記録映像などを見て理解を深め、もう一度見なおしたりもした。
ある意味、自分の中で映画といえばこれ、という作品かもしれない。

プライベート・ライアン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

プライベート・ライアン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 

 

 

スター・トレックリンカーンは、どちらもタイトルだけ知っていたが、キャンペーンがなければ見ることもなかったかもしれない2本だ。
スター・トレックは昔のシリーズを見ていなければいけないとばかり思っていたのだけれど、リブート作品だということとスポックがタイムスリップするという展開に興味が湧いて見てみたら、予想以上に面白かった。
ただ、自分がスター・トレックに抱いていたイメージよりもアクションが多く、もっとSF小説のようなテーマが深く取り上げられていたらなお良かった。
次はそういうテーマを期待して宇宙大作戦を見るか、続編のイントゥ・ダークネスを見るか考えているが、どちらにしても年末になるだろう。

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 

 リンカーンは、派手な戦いが最初の方に一つだけあるものの、他は殆ど話しあいである(まあ、国会でのヤジの飛ばし合いなんかも見どころではあるのだけれども)。

南北戦争が終わる前後の話で、リンカーンは既に奴隷解放宣言を出しており、次はそれ(奴隷解放)を憲法に規定して、南側と再び一つになった時に、南側にも奴隷解放を守らせなければならない、という話である。超大雑把に言えば。
スティーブンス議員が国会で演説する場面が一番好きなのだが、まあこれは見た人だけ分かる話ということで。

 

次にいとこのビニー。
某ルーツの実況で触れられていたのを聞いて、前々から興味を持っていたものの、ようやく今になって見た。
殺人事件の法廷を舞台にコメディをやるって感じの作品。どう解決するんだこれ、と心配になるくらい、ビニー(弁護士で、被告になってしまった二人の内一人のいとこ)の頼りなさすぎて心配になるのだが、ラストはビニーすげー、と驚いたのであった。
裁判長の演技が一番おもしろかったかもしれない。

いとこのビニー (字幕版)

いとこのビニー (字幕版)

 

 

最後にパシフィック・リム
要素要素は好きなのだけれども、なんか組み合わせ方が好きじゃない、という感じだった。面白くはあったけど。
映画にしては詰め込みすぎ、と感じたのだと思う。
怪獣ものというよりはロボットものなのだろうけど、それぞれの要素が濃すぎるように感じてしまった。
まあ、もう一度見ればまた違った視点で楽しめると思うので、近々見たいと思う。

パシフィック・リム [Blu-ray]

パシフィック・リム [Blu-ray]

 

 


このように、先週は映画をたくさん見て、結構満足したのだった。
年末までもう新しい映画は見ないだろう(金銭的にも)。

今週はFateをプレイしているので、なんだかいろんな方向にやる気がみなぎってきている。たぶん、このやる気はちゃんと発散されずに消えていく気はするけども。
Fateルートをクリアしたら、また書くと思います。
それでは。