れいの記録

日記ではない

書く量を増やす試み

ほぼ日手帳を買った。
まあ、存在自体は前から知っていたが、昔は手帳なんて必要ないと思っていて買わなかったし、今はiPhoneがあるからGoogleカレンダーやらリマインダー、Evernoteを使えばいいやということで買っていなかった。
しかし、とある機会にロフトに行った際、ほぼ日手帳が並んでいて、急に買いたくなり、ネットで注文した(手持ちがなかったため)。
というのも、最近創作意欲が復活し始めている……あるいは継続し始めている。
昔は少しやる気が起きても、すぐにそれが減退してしまうということが多かったが、林トモアキの以下の書物を読んだ結果、なんかテキトウでいいんじゃない? という気になってきてやる気が持続しているのである。

 

 

考えてみれば、最も好きなライトノベル作家と言っても過言ではない林トモアキの小説があんなにノリと勢いでできているんだから、自分もとりあえずそんな感じで書いてみようと思った次第である。

で、とにかく色々書こうというのなら、日頃から何かしら書くようにしたほうがいいのではないか? というのと、京大カードを上手く活用できていないのでもっと気軽に書けるものはないか、という2つの理由で購入したのだった。


イデアを思いついても、カードにまとめるのに時間がかかるのでとりあえずとっかかりだけ書いておき、それを忘れてしばらく後に見てみたらメモ書きがあるだけだった、ということがよくあった。そこで、メモ書きは手帳にしておき、それをカードにまとめようという目論見もあった。

まあとにかく、これからは特に色々と気にせず書く量を増やそうと思っているので、また近々更新するかもしれないし、急にやる気が衰えてしまうかもしれない。
ただ、最近は読書に対する欲望も継続していて、割りと本を何冊も読み続けているので、大丈夫だろうと楽観視している。
色々と散財してしまったので新しく何か買ってハマるという心配もないし、ね。

(プログラムに対する意欲が衰えているのが心配ではあるけども……)

それでは。