れいの記録

日記ではない

集中するのに曲数はいらない

色々とやりたいことが一周して、読書の日々に舞い戻った今日このごろ。
他にやりたいことがないわけではないけれど、今はとにかく薔薇のマリアの結末を見届けなければと急ピッチで読み進めている。

で、読書は基本的に通学時間中に行っているが、その間耳には常にイヤホンを装着している。
その時流している曲の話が今回のメインである。

昔、というか、3,4ヶ月ほど前は、一つのプレイリストをループして流していた。
10曲にも満たない程度だが、割りと何回聞いても飽きない曲だけを入れたプレイリストをシャッフルして、リピート再生し続けていた。

しかし、2ヶ月前に、思いつきで「YOU GET BURNING」を延々とリピート再生し続けていたら、読書にいつも以上に集中できていることに気がついた。
その後、nano:RIPEの「リアルワールド」を延々とリピート再生し続けても、集中できていた。

昔、本当に集中すると音楽は耳に入ってこないが、その導入として音楽は有用である、的なものを見たか聞いたか考えたかしたんだけど、それが一番効果的にできたな、と。

いくつもの曲をプレイリストに入れると、曲と曲の間の繋がりや流れを気にしてしまって、そこで違和感を覚えると集中が途切れてしまう。
正確に言うと、集中に入ろうとする段階が中断されてしまう。


ということで、同じ曲をループ再生するほうが違和感を覚えず集中に入りやすいが、しかしループ再生に向いてない曲というのはある。
それは人それぞれの好みなので、自分で見つけるしか無いんだけれども、見つけさえすれば理論上無限に集中が続くんじゃないかと考えている今日このごろであった。


ちなみに、最近は「革命デュアリズム」や「インフィニティ #7」、「wimp ft.Lil'Fang (from FAKY)」あたりもリピート再生に向いているんじゃないかと試したりしている。
あと、組曲らき☆すた動画」やら「娘々スペシャルサービスメドレー (特盛り)」やら試しているけど、メドレーはそりゃあ何度聞いても飽きないよなあ、というのを再確認した。

とりとめもない感じだけど、前に書いたように書く量は前よりも増えているんだけど、断片的な日記みたいなものを書いたり、Twitterに呟く回数が増えたりと、短文を書くことばかりしてきたからこうなってしまった。
長文、書かないとなあとはいつも思ってるけどそれがなかなか実行に移されないのは、文章を書く楽しさが、ゲーム等の楽しさに比べて明確じゃないからだろうなあと考えている。
というわけで、何とかそれを見つけたいという目標を掲げたところで。
それでは。

 

 昨日、Kindleで買って読み返したらやっぱり面白いなあと思ったので。

(1巻しか読んだこと無いし、昨日もこれしか買わなかったけれど)