れいの記録

日記ではない

今更ながら、いくつかのVOCALOIDの曲をいいなと思った(文章タイトル)

最近は家にいるとだらだらとしてばっかりだけど、音楽を聞いてれば元気が出てくるかな―と思い始めた。

で、サクラ大戦のBGMとかパンストのサントラとかを聞いたりもした。

しかし、やっぱり歌がある方が元気が出やすいと思ったので、「御旗のもとに」とかそういう曲を聞いていた。

 

だけど、それらの曲はノートPCやiPhoneに入っていて、家で使うデスクトップには好きな曲をすべて入れてなかったり実況動画や配信を見てばっかりだったりで、家ではあまり音楽を聞いてなかった。

そこで、家ではニコニコ動画にある良さそうな曲をマイリストに入れて、それを聞こうと思いいたった。

で、何を聞こうかな―、と考えたとき。

「いーあるふぁんくらぶ」が脳内に流れ始めた。

これまで、自分の中では「それなりに好き」というカテゴリに入っていたので、マイリストには入れてなかった。

しかし、急に聞きたくなってきて聞いてみたら、不思議と今の心にグッと来て、何回も繰り返し聞いた。

そして、他にも前に聞いたことがあったVOCALOIDの曲を聞いてみたら、これらもまた心に響いた。

どんな曲を聞いたかといえば、例えば、「投資家レコーズ」や「十面相」、「ホームワーククライシス」といった曲。

これらの曲はVOCALOIDの声と曲がかなりマッチしていると感じていて、そこにグッと来てるんだろうなあと。

自分ではそう思っている今日このごろ。

 

ただ、今まで聞いたことがない曲とかを発掘する気は起きないし、他の知ってるVOCALOIDの曲にはしっくりこないものもあるので、それがタイトルの「いくつか」という部分の意味。

 

つまり、今更ながらVOCALOIDのいくつかの曲をいいなと思ったものの、新しく発掘しないで偶然の出会いに期待しておこう、というスタンスで行こうという感じ。

(てきとーなまとめ)

 

それでは。

(月1更新になってるから、更新回数をなんとか増やしたい気もしないでもない)

 

 今読んでる本

本を読む本 (講談社学術文庫)

本を読む本 (講談社学術文庫)