れいの記録

日記ではない

みなみけとバンブーブレード

 久しぶりにバンブーブレードの1~4巻を読み返したら、やっぱ面白いなあ、と思って5、6巻を注文した今日このごろ。

 いかがお過ごしでしょうか。

 露骨に影響を受けて、タイトルも「◯◯と✗✗」的な感じに。

 

 さて、タイトル通り、みなみけバンブーブレードの話。

 どちらも2007年の作品で、ちょうど自分が深夜アニメを見始めた頃で、自分の中ではアニメに関する原点となっている。

 ハルヒらき☆すたは、また別格ではあるけども。

 

 この二つが好きな理由は、簡単に言ってしまうと「空気感とキャラ」である。

 恋愛の話が絡んでたり、試合でピンチになったりしていても、気軽に読んでいられるバランス。

 そして、ずっと飽きないで読んでいられるキャラクターたちの個性。

 これらの配置の仕方が、とても自分の好みに合っているのである。

 

 みなみけはアニメ(一期)も漫画も好きだが、バンブーブレードはアニメのオリジナル展開があまり好きではなかった覚えがある。

 恐らく、自分が好きな空気感やキャラのバランスが崩れていたために、好きではなかったのかもしれない。

 なので、まあアニメは見直すこと無く、バンブーブレードの原作をこれから集めていって、そのバランスについて勉強していきたいと思う。

 (ちなみに、みなみけは既に全巻持っている。)

 創作的事柄をさすがにまじめにやらなければという焦りを刻々と感じ始めたので、ね。

 その心境についてはまた別に書くことにする。

 

 というわけで、久しぶりに何かブログを書こうと思って何も思いつかず、最近読んでる漫画の話でも書こうと思って書き始めてから一週間が経ってしまったため、とりあえずこんな感じでまとめとしたいと思う。

 次はもうちょっと長めに、そして早めに書きたいなあと思いつつ。

 それでは。

 

みなみけ(1) (ヤングマガジンコミックス)

みなみけ(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 

BAMBOO BLADE (1) (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE (1) (ヤングガンガンコミックス)