れいの記録

日記ではない

方向性のわからない物欲の話

数ヶ月の一度くらいのペースで訪れ、未だかつて満たされたことのない欲望。

それが、「方向性のわからない物欲」である。

 

「方向性のわからない物欲」とは何か、と簡単に言ってしまえば、何が欲しいか自分でも分からない欲望のことだ。

普通、物欲を抱いたとき、何が欲しいかが決まっている。

そして、例えばみなみけのBD-BOXが欲しいが今は買ってる余裕が無いから諦める、といった感じで割り切ることができる。あるいは勢いで買ってしまって欲望を満たすこともできる。

しかし、この「方向性のわからない物欲」は何が欲しいか自分でも分かっていないため、満たすことも割り切ることもできず、ただ過ぎ去るのを待つことしかできない。

 

これは、「ただお金が使いたい」とか「何でもいいから手に入れたい」という欲望ではない。

ただ、「何かしっくりくるものがほしい」という欲望なのだ。

そしてそれは一体なんなのか、という情報が自分の中には一切ないため、未だかつて満たされたことはない。

 

この欲望が発生する法則として、

1、多少のまとまった金を持っている

というのがあるが、他には何もきっかけのようなものは思いつかない。

 

ただ、最近は何が欲しいのかというのにある程度あたりをつけていて、何かしら「癒される」ものが欲しいんじゃないかと考えている。

だから、ねんどろいどぷちやらfigmaやらリボルテックやら、そういう感じのものを買おうかとも思ったのだけれど、飾る場所がない。

(今も、貰い物のフィギュアが一つしまわれたままで飾られるのを待っている)

そこで、その代替となりそうなもので、場所を取らないものを買おうかと思ったのだけれども、それはそれで思いつかない。

 

まあ、今回の物欲は月末の艦これムックや艦これ白書の購入に伴う喜びで有耶無耶になると思うのでいいんだけど、またこれが発症したらどうしようかな、という感じ。

誰か何かしら提案か何かあれば、教えてくださーい。

教えてくれなくてもいいでーす。

目下、眠気に侵食されて件の物欲は消えかけてるので、書いてるうちにどうでも良くなってきた。

 

それでは。

 

これ買えれば案外解決すると思う。

Angel Beats! Complete Collection Blu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)[Import]

Angel Beats! Complete Collection Blu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)[Import]

これも割りといいと思う。

 

あと、もうすぐ誕生日です。