2013年を総評(自分を自分で)
一応今年を振り返って置かないといけないかな、という消極的な義務感に基づいて、アバウトに今年を振り返ってみる。
今年は、なぜか5月の中旬あたりだけ真面目に日記をつけていたので、その頃のことしか思い返すことができないけど、後は記憶で補完することにする。
時系列順に書いていくが、結構ノリだけで選んだものばかりだ。
では、まず一つ目。
3月の日記によると、自分が死んだ夢を見たらしい。
全く覚えてなかったし、精神的には持ち直してるので問題なし。
当時書いた考察も意味不明で、それくらいしか言えることがない。
二つ目。
アナザーコードの紹介記事というか、自分のこのゲームに対する思い入れについての記事を書いた。
たぶん、今年一番気合を入れて書いたであろう記事なので、一応触れておく。
年末だし、またちょっとやり直そうかな。
記事は以下のリンクから。
【思い出】デバイスを生かしたゲーム「アナザーコード 2つの記憶」 - トライ Again-
三つ目。
beatroboを使い始めた。
最近はあまり使っていない……というのも、後から触れるけれどもニコニコのプレミアム会員になったため、そっちのマイリストで自分の好きな曲をまとめるというのは間に合ってしまったためだ。
他の人のロボをフォローすると言っても、知り合いでFacebookを使ってる人も少ないため、その機能もあまり利用していなかった。
四つ目。
今年の9月に、Civ5の皇帝をクリアしたようだ(去年のうちにクリアしていたと思っていた)。
Civ5の皇帝をようやくクリアしたという記録 - トライ Again-
現在は、不死者を何とかクリアできないかとそれなりの頻度で挑戦している。
冬休みの間にクリアしたいとは思ってるけど、できる自信はない。
五つ目。
パソコンを買った。
去年壊れて、しばらくはiPhoneでしのぎ、その後ノートPCも買ったもののスペック的にPCゲームができなかったため、ドスパラでPCを購入。
性能はそれなりに高くて満足しているものの、今度はモニターが欲しくなった今日このごろ。
六つ目。
今年買ったコンシューマゲームをひとまとめに振り返る。
まず、レゴシティアンダーカバー。
これは結構面白いんだけども、ロードが長いのと一人用ゲームで弟がいる時に遊べないため、未だにクリアしていない。
次に、モンハン4。
初めてのモンハン4でそれなりに楽しかったが、リアルでやる相手もおらずオンラインで知らない人と交流するのは苦手なため、やらなくなった。
関係ないけど、初めてeショップで買ったソフトだった。
次に、ポケモンX。
これまでのシリーズで一番遊びやすいのではないかと思ったくらい良かったけれど、いかんせんポケモン育成などはやらないので、今は放置している。
ただ、ポケモンバンクが使えるようになったらブラック2でゲットしたV6メタモンを移して、育てたりする可能性はある。
次に、パズドラZ。
パズドラは元々やっていたため、すんなり入っていけた。
しかし、何度でもコンティニュー出来ることと、期間限定ダンジョンもないことから、たまにしかやっていない。
今はラスダンの途中で止まっている。
パズドラz ■早期購入特典 パズドラz オリジナルタッチペン付!!■
- 出版社/メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (1件) を見る
最後に、スーパーマリオ3Dワールド。
久しぶりにマリオの新作をプレイしたけれど、かなり面白い。
弟とやっているが、複数人プレイでもほとんどストレスを感じないため、楽しくプレイ出来ている。
一昨日ラストエリアまで進んだため、そろそろクリアできるだろう。
その他、2本買って1本もらえるキャンペーンで貰った時のオカリナやカルドセプトだったり、ソリティ馬やスチームワールドディグなどなどのDLソフト、Civ5などのPCソフトがあるが、長くなりすぎるのでここでは割愛。
七つ目。
今年プレイしたソーシャルゲーム。
まずは、パズドラ。
無課金だがガチャ運がそれなりに良く、オロチやラー、ホルスにイシスといった強いリーダースキルのモンスターが出てきて割りといい感じ。
降臨系はまだヘラ降臨しかクリアしたことはないけれども。
ハンターハンターコラボではキルアを引くことができたし、来年もまだやり続けるだろう。
次は、チェインクロニクル。
これも無課金だが、ガチャ運はまあまあといったところ。
あまり強いキャラもおらず、レベル上げもあまりやる気がしないためにあまり進んでいない。
ただまあ、続けていきたいと思わされるくらいには面白い。
最後は、ディバインゲート。
これはサービス開始前から、シュタゲコラボをやるということで興味を持っていたが、その後もコラボや降臨などで良いキャラが集まっていて、今のところ一番やる気を出してやっているソーシャルゲーム。
一度だけ課金もして、年始にまたする可能性がある。
これも来年になっても続けているだろう。
その他にも、いくつかソーシャルゲームはやっていたが、既にそれらはやるのをやめたため、ここでは割愛する。
八つ目。
今年初めて触れた漫画の中から、良かったものを3つ。
その1 「バイオーグ・トリニティ」舞城王太郎・大暮維人
舞城王太郎が漫画原作、というだけで購入を決めたけれど、かなり好きになったシリーズ。
まだ3巻までしか出ていないけれども(そして3巻はいつ読もうかと悩んでいて、未だに積んでいる)。
極子が、可愛いだけでなくてバイクに変形するという点でも好きで、この不遇な立ち位置に負けず頑張って欲しいと思う次第。
3巻でどうなってるか心配。
その2 「Rozen maiden」PEACH-PIT
まあこれは昔から有名な漫画なわけですが、今年になって初めてまともに読み、好きになった。
カタカナの「ローゼンメイデン」の方はまだ1巻しか読んでいないので、来年中には読みたいと思う。
Rozen Maiden 新装版 1 (ヤングジャンプコミックス)
- 作者: PEACH-PIT
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2008/04/25
- メディア: コミック
- 購入: 6人 クリック: 204回
- この商品を含むブログ (80件) を見る
その3 「メイドインアビス」つくしあきひと
アニメイトの新刊コーナーに置いてあるのを偶然見かけて、表紙に惹かれて購入。
とにかく絵柄が好きで、この可愛い感じと機械の感じの混ざり方がとてもいいなあ、と。
話に関してはやっとこれから始まる、というところなので、これからに期待。
九つ目。
あえてこれまで触れてこなかった、艦これ。
艦これを始めようとした時は、新規の提督着任が一度目の停止中だった。
その後の仮登録だけできた時に登録したため、半年近くプレイしている。
(参考記事:艦これ、新規受付「仮登録」を開始 受付再開は7月10日 - ねとらぼ)
どのキャラが好きか、ということについては既に2回書いた。
艦これイベント<木曾 という優先順位 - トライ Again-
ここに今書くべきことは、つい昨日、伊401と伊19を轟沈させてしまったということである。
そこで、今後はこれをバネにして艦これにより一層やる気を出して頑張って行きたいと考えている。
以上、これでだいたい振り返ることはできただろう。
しかし、自分の創作に関しては一切ない。
途中までしか進んでいないものばかりだからだ。
そこで、今後の抱負のようなものを。
友人に薦められて読んだ「知的生産の技術」を参考にして、京大式カードを使って色々な考えをちゃんとまとめて形にできるようにしていきたい。
そして他のこともこれを使って効率的に処理できるようになれれば、と思っている。
さて、今回はこんな感じでいいでしょう。
それでは。
よいお年を。