れいの記録

日記ではない

ブログに書くネタが溜まった(でも書かない)

しばらくブログを書いていなかったけど、書く気が無かったのかと問われれば、

否である。

 

「汝は人なりや?」と問われれば、

「否、我は天――壺中の天なり」

と答えるのはダリアンである。

 

それはさておき。

とりあえず、今後書く予定のあるブログのネタが3つあるので、今日はそれを書いてお茶を濁す作戦である。まあ、多少は内容が変わるかもしれないですけど、だいたいこんな感じのを考えている、というところまで書こうかな、と。

ついでに、書くかどうかわからないけど考えてるネタ、というのも書きます。

 

――――――――――――――――――――

 

ではまず、書く予定のあるネタから。

No.1

清涼院流水の本に怒るか否かから、読書に対する姿勢について」

これは、結構単純な話で。よくある「壁本」ってしないな、とふと思い、その代表例である清涼院流水を引き合いに出しつつ、読書に求めるものの人による違いって何かな、ということについて語れたらと。

 

続いて、

No.2

「創作本」

これまたそのまんまで、今までに読んだ創作関連の本2冊と、最近買った「ライトノベル『超』入門」やネットで見たものなどから、そういうものを読んだ感想を書くという感じ。

ライトノベル『超』入門」を読み終えたら書きたいけど、他の本を読み返してからになるかもしれない。

 

最後に、

No.3

「もう外国には行きたくない話」

これもそのまんま。

ただ、詳しくそう思った理由について書くかどうかは未定だし、ちょっと変えるかもしれない。

 

といった感じ。

 

――――――――――――――――――――

 

では次に、書くかどうかわからないけど考えてるネタを3つ。

 

No.1

フラニーとゾーイーについて」

(自分の中では)言わずと知れた、サリンジャーの小説。

今のところ一番好きな小説だと思っているのだけれど、一度詳しい感想を書いてみるべきかなー、と。

ただ、既にネットで他の人が書いた感想を紹介するだけになる可能性もあり。

読み返す予定なので、その後にどうするか決めます。

 

No.2

「耳刈りネルリについて」

No.1と似たような理由で、感想を書こうかな、と。

ただ、これももう一度全部読み返さないとかけないと思ってるので、予定は未定。

どれくらい好きか、ということを少しだけ書くと、3巻最終章の内容を思い出すだけで涙ぐんだりするくらい。

 

No.3

Twitterについて」

これは、今月の10月20日でTwitterを初めて3年になるので、書こうかなー、と検討中。

ただ、Twitterと言っても幅広すぎるし、ちゃんと考えてないので書けるかどうか。

 

こんなかんじですね。

 

――――――――――――――――――――

 

今回書いた他にも、短編小説を書くとかゲームの感想とか色々考えてはいますが、どうしたもんかな。

色々書きたいことはあるけどやる気などなど色々問題があるので、とりあえず、最初の3つを書くことを目標にしてやっていけたらなあ、とは思ってます。

では、今回はこれで終了。

 

それでは。

(眠くて頭が回ってないので、後で文章を直したりするかもしれません)