れいの記録

日記ではない

毎日聞くプレイリストの紹介でお茶を濁す

気がついたら前回の更新から2週間。
書きたいネタが二つあるもののどちらも時間がかかるので、今回は記事を手早く書くことを目標として、自分が毎日朝晩電車の中で聞いているプレイリストを紹介することにする。
ずっとシャッフルして聞いているので、紹介する曲順は、プレイリストに追加された順とする。
なお、プレイリストの名前は「今ハマっている曲」となっており、好きだけど今気分じゃないな、という曲は入っていない。

 

ライオン
マクロスFは、放送当時全て見ていた(しかし映画は未視聴)ので、好きな曲が多い。トライアングラー星間飛行、「愛、おぼえていますか」やノーザンクロスなどなど。
しかし、やはり一番好きな曲はこの曲になってしまうな、ということで入っている。

インフィニティ #7
こちらもマクロスFニコニコ動画で、タカギラスの作った仮面ライダーウィザードのMADを見るまでは普通に好きという程度だったが、ウィザードの思い出と重なることでかなり好きになり、プレイリスト入り。

YOU GET BURNING
機動戦艦ナデシコは、自分の中で特殊な立ち位置で、全く世代ではないのに大好きなアニメであり、エヴァのよりも続きなどの展開を求めている作品である。
そのOPであるこの曲は、作品とあってるんだかあってないんだか分からないが、ずっとプレイリストに入れて聞くほど気に入っている。

Reflection
おそらく、ニコニコ動画スレイヤーズ主題歌まとめか何かを見た際に初めて聞いた曲で、歌詞も曲も声も好き。この後も何度も林原めぐみの曲は出てくるが、この曲が一番歌詞が好きで、気力を失っている時に聞く曲としても良い。

恋は渾沌の隷也
ニャル子さん太陽曰く燃えよカオスも悪くはないが、スピード感が足りないのでこちらの方が好き。そして、たまに松来未祐さんの声で泣いてしまったりもする。

イグジスト
蒼穹のファフナーEXODUS。やっぱり、EXODUSが良すぎるのでこの曲の評価も上がってしまう、という感じがする。ファフナーと切っても切れないangelaの、今一番好きな曲。

Get Over
ヒカルの碁は、漫画を途中まで読んだことがあるのは覚えていたのだが、アニメを見ていたか定かではない。しかし、この曲はまさにヒカルの碁の曲だと言える歌詞で、素晴らしい。

深愛
水樹奈々というより上松さんが好きなのだが、それはともかく安定感を感じる曲。水樹奈々の良さと曲として順当に良いという部分がいい感じにかけ合わさって、自分好みの曲になっている。

純白サンクチュアリィ
再びElements Garden茅原実里ハルヒの頃から好きで、このプレイリストにも何曲も入っているが、みなみけのみなきけでの印象と違いすぎて、すげーとなった思い出の曲。

Plenty of grit
自分が唯一見たスレイヤーズスレイヤーズRevolutionのOP曲。EvolutionRさえ見てないので本当にこれしか知らないのだが、よく分かんないけど曲はいい、と最後まで見続けた。

Dear My Friend
突然普通のJPOP。Every Little Singを昔から好きだったわけではないのだが、某所でFRAGILEを聞いてから好きになり、聞くようになった。

DEAD OR ALIVE
再び蒼穹のファフナーEXODUS。最初は曲の中にコーラスが普通に入るのが好きではなかったが、終盤の展開とバッチリあっていたために一気に好きになった。

はなまるぴっぴはよいこだけ
途中まで見たおそ松さん。わけわからない歌詞が好きなのはらき☆すたのころからで、この曲も何言ってるかわからないが雰囲気が好きなのでよし。

あんなに一緒だったのに
機動戦士ガンダムSEEDを一切見ていないが、See-Sawが素晴らしいのはわかる。特にこの曲と「静寂はヘッドホンの中」はトップ5に入るくらい好きだが、今からSEEDを見るのもなぁとなってしまって手を出せない。

戦え!仮面ライダーV3
ここで初めての特撮ソング。平成ライダーばかり見てる自分だが、毎日聞いても飽きないのはなぜかこの曲。

超電子バイオマン
連続で、ライダーと戦隊の割と初期の作品の曲が並ぶ。イントロのかっこよさと、歌詞の王道感がとても良い。作品内容は全く知らないけど。

God Knows...
最も好きなライトノベルである涼宮ハルヒの憂鬱は、アニメももちろん大好きであり、その中でもやはり作中のシーン共々大好きなのがこの曲。ハルヒっぽい曲というわけではないが、ENOZが作った曲をハルヒが歌っているという設定であるため違和感もなし。谷川流は今何をしているのだろうか。

星間飛行
再びマクロスF。シェリルよりランカの方が好きだった当時、やはりランカの代表曲と言えばこれだと感じており、好きだった。普通の恋を歌ったアイドルソングっぽくありながら、ちゃんと宇宙のコロニーで歌われる曲となっていてよい。

御旗のもとに
サクラ大戦というシリーズへのあこがれを最も強く抱かされた曲。正確にはサクラ大戦3のOPの映像だけれども。しかし、現在は中古のソフトを買うしか無く(1・2は一応PSP版がDL販売されている)、プレイするのを躊躇してしまう。現行ハードで遊べるようになるといいなあ。

スカイクラッドの観測者
いとうかなこの歌声が非常に好きなものの、志倉千代丸の曲が合わないのか、このプレイリストに入れているのはこの曲だけ。シュタインズ・ゲートの記憶を思い起こさせるからだと思われる。しかしノベライズとアニメでしか知らないため、原作の衝撃をちゃんと味わっていない後悔は残ったまま。

檄!帝国華撃団
再びサクラ大戦。当初は御旗のもとにばかり聞いていたのだが、やっぱりこっちもいいよねということでプレイリストに入っている。魔弾戦記リュウケンドーしか広井王子作品を知らないのだが、めっちゃ好きだったので多分サクラ大戦もプレイすればハマるんだろうなあと思うので移植して欲しい(2度め)。

What 'bout my star? @Formo
通常の「What 'bout my star?」はシェリルの曲だが、こちらはランカがメインのバージョン。シェエリル(というかMay'n)だとかっこよすぎるので、普段から聞くにはランカのほうがよい。あと、この曲も宇宙感があるのが好き。

Bring It All Back - S Club 7
日本でどの程度知られているのか知らない洋楽。Twitchでdogの配信を見ていた時に流れていた曲で、リズム感が非常によく、またMVのノリも楽しい。


S Club 7 - Bring It All Back

Don't Stop Me Now
言わずと知れたQueenの楽曲。「I was born to love you」などの曲も素晴らしいが、このプレイリストに合うのはこの曲だった。毎日聞いて、元気が出てくる曲(そんな感じのタイトルでもある)。そしてライブ映像がまたよい。


Queen - Don't Stop Me Now (Official Video)

fragile - Every Little Thing
再びELT。多分発売された当時に聞いて好きになっていたのだが、数年前にまた聞くまで存在を忘れていた曲。朝に聞くと、テンションがピッタリあっていい感じ。ニコニコ動画で見て思い出した曲で、振り返ってみるとニコニコから受けた影響は色んな意味で大きいのかもしれない。

色彩 - 坂本真綾
Fate/grand orderの主題歌であるこの曲、第一部を最後までプレイするまではそんなに好きではなかった。しかし、FGOのテーマをようやく理解した上で聞くと、色々と記憶が蘇ってくる。ただ、マシュの考えが尊くとも、同意はできずしかし主人公には共感できるとかそういう話はいつかしたい。

夢は終わらない~こぼれ落ちる時の雫~ - ニャル子
這いよれ!ニャル子さんのキャラクターたちが歌ったという体のカバーアルバムに収録されている一曲。曲自体も好きだが、阿澄佳奈の声がとても好きなのでニャル子さんはそういう意味でも好きだった。特撮ネタの方が、好きな理由として大きい気がするけども。

トップをねらえ! ~FLY HIGH~
庵野秀明の初監督作品「トップをねらえ!」で最も印象的な第5話で使われた一曲。今ではこのアニメが庵野秀明作品の中で一番好きで、この曲も同じく好き。ヱヴァ新劇場版の新作はいつになるのでしょうか。

メインテーマ コンサートバージョン - ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド サウンドセレクション
今年No.1のゲームタイトルといっても過言ではない「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」。今回のゼルダでは、シーンを演出するためではなく環境音の一種とも言える使い方がなされていて、大きく印象に残る曲というのは少なかった。しかしプレイし始めてすぐ、広大な世界へ第一歩を踏み出した時に流れるこの曲は、非常に印象的だった。

明日への扉 - I WISH
昔聞いて忘れていたJPOP第二弾。割と最近再会した曲なのだが、きっかけは思い出せない。しかしまあきれいな曲で、淀んだ朝の空気を吹き飛ばしてくれる。

愛すること - angela
蒼穹のファフナーEXODUSで、第2クール最初の山場と言える第17話のED。フルバージョンが配信されるまでは、EDで流れたバージョンが配信されていたのでそちらをずっと聞いていたが、入れ替えたためプレイリストの中でも後の方になっている。17話を思い出すと泣いてしまう曲である。

Future World - Every Little Thing
昔からよく聞いていたわけではないので、ELTの曲で知っているものは少なかった。この曲も知らなかったのだが、TwitchでNukesakuの配信を見ていた時ELTで一番いい曲だと言っていたので聞いてみたらハマった、という曲。

Still Alive
Portalというゲームがある。Steamで有名なValveが作成したゲームで、ジャンルとしてはパズルゲームである。しかし、世界観の構築が非常にうまくて、ただのパズルゲームの枠には収まらない作品だった。そしてそのEDで流れるこの曲は、色々とあったPortalの物語を綺麗に締めくくる物となっている。朝の浄化用にプレイリスト入り。

LUCKY STAR - 幡野智宏 (Project.R)
今期のスーパーヒーロータイムはどちらも素晴らしくて、これは宇宙戦隊キュウレンジャーのOP曲である。これまでの戦隊OPとは全く違ったかっこよさの曲で、新時代を切り開いているキュウレンジャーと同じく、新しい時代を感じさせる曲である。

EXCITE - 三浦大和
スーパーヒーロータイムの後半、仮面ライダーエグゼイドのOP曲。ゲームのライダーという、自分の好きな要素しか詰まっていないライダーにも関わらず、放送開始から3ヶ月以上経つまで全く見ていなかった。しかしわざわざ東映特撮ファンクラブ(月980円)に入ってしまうほどに好きになり、OP曲もまた自分が好んで聞いてきた曲とは全く違うタイプながらも、ハマるとずっと聞いてしまう曲。

渡月橋 ~君 想ふ~ - 倉木麻衣
名探偵コナン から紅の恋歌」の主題歌で、ここ数年は弟の付き添いでコナンの映画を見に行っている(そして初期作品はアニメのコマを抜き出した漫画で読んだ)のだが、今回の映画はその中でも一番良かったために、思わず主題歌も買ってしまった。BDも買うかもしれない。

雪、無音、窓辺にて。 - 茅原実里
再びハルヒの曲。おそらく、ハルヒのキャラソンの中で一番ファンが多い曲で、自分もご多分に漏れず好きな曲だった。しかし、当時聞きすぎて飽きていたのでしばらくプレイリストには入れていなかったのだが、最近聞き直して再びプレイリストに。

冒険でしょでしょ? - 平野綾
同じくハルヒより。エンディングのハレ晴レユカイの方が流行った覚えがあるが、曲単体で言えばこちらのほうが好きだった。こちらも、最近聞き直して好きになったのでプレイリストに。

Melty tale strage - 茅原実里
前半にあった「純白サンクチュアリィ」と同じく、茅原実里+菊田大介の組み合わせ。純白サンクチュアリィの方が好きだが、茅原実里のかっこよさはこちらのほうが出ていると感じる。しかしまあ本当に、歌うとめっちゃかっこいいなあ茅原実里

wimp ft.Lil'Fang (from FAKY)
ガンダムビルドファイターズのOP曲。ガンダムを00しか見たことがなかった自分と、一切ガンダムを見たことがなかった弟の両方が好きだったアニメ。作品中の二人の絆と、OPの歌詞や2人の声の重なりなどが良くて、まあとにかく好きだった曲。トライも見たい。

寝・逃・げでリセット!
らき☆すたは好きな曲がたくさんあって、OPはもちろん「かえして!ニーソックス」や「ケンカ予報の時間だよ」、白石稔絡みの楽曲多数などなどの中から、仕事で辛いここ最近の心境で一番聞きたいと感じたこの曲をセレクト。寝逃げでリセットしていきます。

地獄でなぜ悪い - 星野源
ここ数年は「恋」などで有名な星野源だが、自分はこの曲しか知らない(「恋」も知らない)。ニコニコ生放送でたろちんがよく流していたので(合わせてさまぁ~ずの「ファイナル焼酎」も流していた)、聞いている内に好きになった。

Explain - 岡崎体育
名前だけは知っていたものの、弟に「感情のピクセル」のMVを見せられて、初めて聞いた岡崎体育。そこで気に入り、「MUSIC VIDEO」や「Natural Lips」など色々と聞き、その後Google Play Musicでアルバムも聞いた。そして、そのアルバムの1曲めがこの曲。他の曲は映像も無いと物足りなく感じてしまうが、この曲は曲単体で満足できるので、プレイリストに入れた。

Virginal - 蒼井翔太
ラストに蒼井翔太。前から上松範康さんをTwitterでフォローしていて、蒼井翔太がデビューする時Twitterでつぶやいていたのを見て蒼井翔太を知り、そこで以前の名義である「SHOWTA.」名義の曲を聞いたものの、なぜかデビュー曲を聞くこと無く今年になり、ふとしたきっかけて改めて聞いてみようと思ってiTunesで購入。声も良いし、曲は今回の記事で何度も出てきた上松さんなので、非常に自分好み。


書きたい内容が溜まってるけど、手早く書こうと思って書き始めたこの記事は、結局いつもと同じくらいの時間がかかってしまった。しかもそれぞれの曲についての文も、特に内容がない。
ただまあ、よく書いている「大切なものを忘れないため」の記事としては最低限の要件を満たしているのではなかろうか。

次回は、「Stwitchで未発表だけど期待しているタイトル」か「見たいけど見ていない映像作品をなぜ見たいのか語る」でお会いしましょう。
それでは。

 

NHK 天才てれびくん MTK The BEST II for LIFE

NHK 天才てれびくん MTK The BEST II for LIFE