れいの記録

日記ではない

痕跡は意識して残さねば

もやもや考えていることをそのまま書く記事なので、
もやもや感そのままでお届けします。
 
最近思うことは、何をするにしても過去の失敗を思い出すために何も積極的に手を付けられないが、とはいえ何かしないとただ時が過ぎていく、ということ。
普段人と全く話さないことで、たまにつぶやくツイートや、ここに書くブログ記事以外のアウトプットがない、というのが主な原因。
そこでまあ何かしようよ、とは思うわけだが、いろいろと買ったり調べたりして、決心がつかず。
 
例えば最近ではマイクを買い、ゲームでも感想をラジオ的に話すでも、何でもいいから配信・録画することを考えている。
ただ、そこから先にはまだ進めていない。
 
また、液タブ(Wacomのやつ)を買い、絵を練習するでも3Dを勉強するでもいいから、何かやろう、と思ったが、半年近く起動すらしていない。
 
更にその前には、ValveIndex(VRヘッドセット)を買って、VRChattなり何なりに手を出そうと思ったが、それ以降たまにゲームなどをするくらいで、その先に踏み出せていない。
 
インプット(ゲーム・映画・ドラマ・配信・動画などなど)が結局何も考えずに消費できる、ということに抗えないのが主な原因であるとはわかっているし、それをなるべく崩さないようにマイクを買って何かやるかと考えたはずだが、結局「自分が何かをする時間が増える」と「何かを消費する時間が減る」ことが、まだまだ覚悟できていないというか、決めきれていない。
逆に言うと、インプットでも何かを考える読書などはあまりはかどっていない。
 
アウトプットすることを仕事にする(今している仕事は、少なくとも内から湧き出るものと、全く関係していない)ために何かをするにしても、それは「今している仕事」「新たに何かを始めること」「何かを消費すること」の3つが並行できないやろ、と思ってしまうのである。
言い訳感がすごいけど。
 
で、それに対する解決策として「体力をつけていろいろとこなせるタスクを増やすためのリングフィットアドベンチャー」や「ブログをなるべく頻度高く書いて、アウトプットへの抵抗感を減らす」といったことを細々と続けている。
 
(ここまで、酒に酔いながら深夜寝る前に書いたもの)
 
(ここから、次の日に酒を飲みながら書いたもの)
 
というわけで、まあ何かやろうかなあという話です。
少しずつアウトプットを増やしていくことで慣れていくしかない、ということで、こうしてブログを書いているわけです。
 
次は、ブログにシャニマスの3rdライブを書くか、Twitch等で配信をするかわからないですが、何かしらのアウトプットでお会いしましょう。
それでは。
 
 

 買いました。読むのを楽しみにしているけど、いつ手を付けられるか。