れいの記録

日記ではない

Edgeに乗り換えた話、シャニマス3周年おめでとう、など

ゴールデンウィークが終わることに何の感情もわかないくらい疲れ切っていて、5月9日〜10日の間に目一杯休むことで、なんとか平常に戻りました。
連休の間に外出の予定があったり、連休明けすぐの仕事だったりの影響があったせいかなあとぼんやり思いつつ、今は割と元気。
 
というわけで、今アウトプットしないと次にアウトプットするのはいつになるかわからないので、月曜日の深夜に書いております。
5月12日の22時からは、MSILOLの世界大会)で日本代表戦を見なければならないので、時間が取れるうちにに書くだけ書いとこう、という精神。
 

Edgeに乗り換えました

Google Chromeから、Microsoft Edgeに乗り換えました。
理由は以下の3つ
  •  Google Chromeのせいかわからないが、PCの動作が不安定になってきた
    • Chromeがメモリを食っているせいかも? ということで、一度変えたかった(未使用タブのスリープ機能などがあるので)
  • Chromiumのブラウザを使いたかった
    • 今の標準ブラウザは実質Google Chromeなので、Chromiumのブラウザは使い続けたかった
  • 「コレクション」の機能を使いたかった
    • 普段、リマインダー代わりにタブをずっと開いていたので、タブが数十個開かれたままだった
    • ↓の画像のように、後で見ようと思ったページを入れておく場所が欲しかった(ブックマークで管理すると、ずっと残しておきたいものと混ざってしまうので)

f:id:Reino:20210511015320p:plain

コレクションにとりあえず入れておく、という習慣ができた
 
乗り換えて1ヶ月くらい経つが、今のところ快適。
PC(Win/Mac)とiPhoneで問題なく使えているし、ゲームなども問題なく動いている。
メモリ使用量も落ち着いているので、このまま使い続けるつもり。
 

シャニマス3周年おめでとう

アイドルマスターシャイニーカラーズ、サービス開始3周年おめでとうございます!
 
というわけで、アイドルマスターシャイニーカラーズが、2021年4月24日に3周年。
今年は、 2周年のときにやるはずだったライブ+3周年のツアー(5月29日/30日に最終公演)をライブ配信で見ることができて、
出不精の自分としては一番モチベーションが高い状態で3周年を祝うことができた。
 
三峰結華担当として、引き続きプロデュースに邁進していきたいと思います。
f:id:Reino:20210511020030p:image
 

プレイする時間を取りたいゲーム

ずっとプレイしていたドラゴンクエストライバルズが7月にサービス終了。
ゲーム自体はプレイを続けていなかったものの曲はよく聞いていたサクラ大戦も。
自分にとって気にしていたゲームのサービス終了が相次いだ。
 
運営型のゲームがサービス終了するのは、世の常。
ただ、ほんとに全部プレイしたいし続いてほしい、というゲームが存在するので、
自分にとっての備忘録も兼ねて書いておきたいと思う。
 

①シャイニングニキ

数年前に流行った着せ替えゲーム「ミラクルニキ」が、3Dになったゲーム。
 ↓のMV全く同じグラフィックで着せ替えができて、本当に目が奪われる。


www.youtube.com

軽く触った限りでは、グラフィック(正確にはニキや衣装)がとにかくきれいで、着せかえバトルで眺めているだけでも楽しかった。
ただ、ゲームの流れが上手くつかめなかったこと、はじめからやることが多すぎて時間を取れなかったことから、プレイ継続を断念。
余裕ができたら、ログインするゲームくらいの立ち位置には持っていきたい。
 

どうぶつの森 ポケットキャンプ

リリース時からずっとプレイし続けていたが、4月でプレイをやめた。
理由は2つあって、
本編の「あつまれどうぶつの森」が自由で楽しすぎて、自由度の少ないポケ森をプレイする動機がなくなったこと。
また、やることが何年もほぼ変わっておらず、継続してプレイする理由が無くなってしまったこと。
 
親がまだプレイしているのでプレイは続けたかったのだが、拘束時間も(やることが変わらない割に)結構あり、プレイ継続を断念。
 

アイドルマスター ポップリンクス

これは本当に難しいというか、「スキマ時間でプレイ」と謳われている割に、シャニマス以上に毎日のプレイ時間を求められるイベント形式なので、プレイ継続を断念。
ただ、担当であるところの三峰やウサミンが実装されたら、一時的にモチベーションが上がりそうなので、たまにログインしたりイベントを少しプレイしたり、はしている。
(イベント用のスタミナと通常プレイのスタミナが別のことがあって、流石に消化しきれず)
 
最近、デイリーミッションの緩和やローディングの改善などが行われているので、もう少し遊びやすく(メインでプレイしているアイマスと並行しやすくなったら)、またちゃんと遊ぶと思う。
 

④原神

グラフィックやストーリー等々好きな面がかなり多いのだが、こちらもプレイ時間の関係で断念。
デイリーやウィークリーでやるべきことが多く、それならコンシューマーでアクションゲームがしたいな、となってしまった。
あと、見知らぬ人とのマルチプレイへの恐怖感が消えてないことも理由の一つ。
 
毎日ではなく土日だけプレイすれば良い、くらいになれば復帰するかもしれないけど、そうはならないだろうなと思うので、静観中。
 

今後書いておきたいこと

正直、ブログに「後でやりたい」と書いたことを実行できた試しがないのだが、
とはいえ今やりたいと思っていることを書くことは大事だとも思っているので、気にせず書いておく。
 
1つ目は、R18のゲームの感想。
Twitterで語るのもどうかな、というアカウントの運用をしているし、家と言ってリアルで語る相手もいないので、
ブログという形で残しておきたい。
(そう思える作品に出会ったので、というのもある)
 
2つ目は、日々触れている映像作品について。
ディズニープラスで見た「ファルコン&ウィンターソルジャー」(以下、ファルコンのやつ)がめちゃくちゃ良かったのだけれども、じゃあ何が良かったか?を語るには、Twitterは短すぎる。
ただ、ファルコンのやつの感想を語るには、これまでのMCU作品や、他に過去に見たこれ、現実にあったこれ、といった複合的な要素について書かないとうまく伝わらないので、
なかなか荷が重くて書けていなかった。
しかし、ロキまで少し時間もあることだし、書く時間を取れればちゃんと残しておきたいな、と思っている。
 

終わり

以上。
予定は未定ですが、また。
それでは。
MSIでDFMがC9に勝ったところは、熱心にLJL等を追っているわけではない自分でも涙ぐんでしまった。DK戦も同じくなので、今夜の試合もちゃんと見るぞ)
 

 3rdライブの東京公演で披露された両曲が良すぎて、CDでも何度も聞いてます。

 

 

 毎週摂取するのは自分には重すぎるので、一旦単行本で追うようにしている。