れいの記録

日記ではない

ユーフォとライバルズとゴジラとユーフォ

素晴らしいコンテンツに触れすぎて高揚感にあふれているうちに、いろいろと感想を書いておきたい。
5月31日から6月2日にかけての週末、毎日外で映画を見たり読書したりゲームしたりして、久々に充実感を味わえるほど満喫したので。

響け!ユーフォニアム(原作)

まずは、ユーフォの原作の話。
昨年公開された映画「リズと青い鳥」が、初めて触れた「響け!ユーフォニアム」関連の作品だった。
それから約1年、「響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」が公開されるタイミングで、TVシリーズをすべて予習してから見に行った。

で、映画視聴後にさらに熱が高まり、原作も読み始めたのだった。

6月4日現在、原作の久美子1年生編を読み終えたところ。
原作の良い点をいくつか上げると、
・久美子(など主観が描かれるキャラ)の心情がアニメよりもつかみやすい
・演奏シーンが言葉だけで描かれていることで、高揚感のみが伝わってくる
・京都弁
といったところか。

また、アニメで見たときよりも、優子と距離が縮まる過程がわかりやすかったし、優子と夏希の関係性に関する描写も多くて伝わりやすかった。
(「リズと青い鳥」から入ったせいか、久美子の一つ上の世代に特に思い入れがある)

ただ、1年生編はアニメがほぼほぼ同じ話をやっていたので、「やっぱいいなー」という再確認という感覚もあった。
2年生編は、アニメと構成も違って描かれていない話もいろいろあるはずなので楽しみだし、3年生編はまだ最新刊が出てないのでそれもまた楽しみ。
6月22日に出る、3年生編の下巻までには、がんばって追いつきたい。
あと4冊。

 

ドラゴンクエストライバルズ 

次は、「ドラゴンクエストライバルズ」の話。


先月末に第7弾拡張パックがリリースされ、スタンダード制が導入されるなど、環境が大きく変わった、デジタルカードゲーム。
HearthstoneやShadowverseなどをプレイしてきたが、今となっては、やり続けているカードゲームはこれだけになったくらい、とにかく楽しい。
今の所、ちょもすさんが先月グランプリ1位を取った、「アンルシアアリーナ」を使っている。

卍宇宙最強卍アンルシアアリーナガイド - chomoshのブログ
魔王と勇者がテーマの拡張パックなので、勇者側のアンルシアだけでなく魔王のカードも使いたい、と思いつつも、まだまだ同じデッキを使い続けることになりそう。

ドラゴンクエストライバルズをプレイし続けていることで、ドラゴンクエストビルダーズ2をプレイするくらいにはドラクエに興味が出てきたので、ドラクエ11Sは楽しみにしてます。
(ウォークは、ポケモンGOと並行してやるのも難しそうなので、様子見)

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

ゴジラ最新作「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」は、どんなゴジラ好きでもとにかく見るべき作品だと言えるものだったと思う。
正直、「シン・ゴジラ」や初代ゴジラの路線が好きなので、ストレートに刺さった作品ではなかった。
怪獣同士の戦いor怪獣に蹂躙される人間、というシーンが主だったので。

ただ。
とにかく詰め込まれた小ネタと、神秘的すぎる映像が、そんな考えを忘れさせてくれた。
特に好きだったのは、(ネタバレを避けて書くと)渡辺謙の最後の出番と、ゴジラキングギドラが最初に戦ったシーンの絶望感、といったところか。
神々の戦いに巻き込まれている感覚が味わえて、おすすめ。
劇場で見れてよかった。

響け!ユーフォニアム(映画)

最後に、ユーフォの映画の話。
6月2日に行われた、「リズと青い鳥」と「」の特別上映会を見た。

それぞれ、劇場で見るのは2回目。
初めて丸の内ピカデリーに行ったのだが、とにかく劇場が大きくてスクリーンも大きく、良い環境で見れた気がする。
で、本当に見に行って良かったのだが、書きたいことが多すぎるのでかいつまむと、
・映画館で連続で見たことで曲やストーリー、大会までの背景に思い入れが深まった。
・この日が、「誓いのフィナーレ」の最後の舞台挨拶だったらしいのだが、2本それぞれで舞台挨拶があったのでたくさん話を聞けた。
・「誓いのフィナーレ」の時系列での1年生〜3年生のキャストが計8人も来ており、それぞれの視点からの話が聞けた(みぞれは誓いのフィナーレで喋ってなかったけどいっぱい出たね、とか、優子は結局「北宇治ファイト〜」と劇中でいってなかったね、などなど)。
・久美子3年生編の制作がちょうど6月1日に発表されたばっかりだったので、(発表されたイベントを除くと)最も早く3年生編への思いを聞けたのではないか。低音パートの1年生たちと梨々花との絡みや、新部長への引き継ぎなど。
・劇場で聞く、「リズと青い鳥」。映画の「リズと青い鳥」の最後のソロパートシーンや、「誓いのフィナーレ」の関西大会、それぞれ音がとにかく良くて泣けてしまった。あとは、「誓いのフィナーレ」の序盤で久美子が吹く「響け!ユーフォニアム」でも泣いてしまった。とにかく色んなシーンで泣いてた。

などなど。

今からシリーズ全部を追ってでも、見てほしい。簡単に言うと、そんな映画でした。

 

BDは確実に買うし、サントラはすでに買っているのだけれども、それだけが熱量が収まらないので、京アニショップで何かグッズも買おうかと思って。
なんかこう、文字通り「熱に浮かされている」ので、まとまりのない文章になってしまっていると思うけど、今回はこれまで。

次は、京アニショップで何を買ったかとか、E3で発表されたゲームで楽しみにしているやつ、みたいな軽い記事にしたいなー。
それでは。