れいの記録

日記ではない

節目なので、何となく思うこと

幾度目かの誕生日を迎えました。

f:id:Reino:20200928230709p:plain

三峰結華に祝ってもらった(2020)


特に書くことを用意していなかったので、なんとなく感じていることをつらつらと書いていこうかな、というやつです。

 

 
やりたいこと多すぎる

やりもしないのに具体的なことを書くのは避けておくけれど、とにかく色々と興味を持ってはいつかやろうあとでやろう、ということがたまり続けている。
後で見たいもの、やりたい事柄の方法、メモ、買いたい物などを開き続け、GoogleChromeのタブは常に30個以上開いている。
で、実際に行動に移されないとタブは消さないので、いつ消せるかもわからず。
その辺を整理する、というのが次の一年の目標かもしれない。
一応これを解決するために取り組んでいるのが体力づくりで、とりあえずたくさん物事をこなせるようにしておかなくては、という意味合いで意識し始めた。
昨年はFitBoxingをやったり、今年はリングフィットアドベンチャーをやったりしている。
これを継続するための一環としてApple Watchを買った、というのもある。
Apple Watchの感想は別記事に書きたいけど、「書きたい」と書いただけで終わった記事がたくさんあるので、せめてTwitterには書いておきたい、くらいの心持ちでいたい)


一つの物事への集中力が(再び)保てるようになった

前項とはまた別の話で、一つの物事への集中力が高まったことで、「気が向いたものを終わらせる」事はできるようになった。
(つまり、前項の解決方法は、「以下に気を向けるか」にあるとも言える)
例えば、数年前は中途半端に積んでいるゲームが大量、という状態だったが、最近は(気になったゲームをとりあえず買うのは変わらないものの)プレイするゲームを一気に集中してプレイできるようになったため、クリア率が多少増えた。
今年で言えばドラクエ11SやDEATH STRANDING、Marvel Avengersのストーリーモードなど、大作をいくつかクリアできた。
最近は、セールで買ったニーアオートマタを多分クリアまで一気にできる見込み。
この辺は、集中力だけでなくリモートワークができるようになったのも関係しているかもしれないけど。


一周回って、ゲーム課金が減った

社会人になった当初は、割と勢いでゲームに課金することも多かった。
当時は多分FGO
ただ、最近は色々と距離感を測れてきたのと、他に買いたいものあるしな、ということでだいぶ減ってきた。
課金しないとカードすぐ揃わないし、という意味でドラゴンクエストライバルズに課金するのと、あとは確定ガチャ・アイテムくらい。
とはいえ、その代わりにValve IndexやApple Watchを買ったりしているので、めちゃくちゃお金が貯まる、ということもないのだが。


Twitterのつぶやき

一時期、めちゃくちゃTwitterのつぶやきが減っていて、Twitterを始めた頃は一日100ツイートも当たり前だったのになあ、ということを考えると感慨深い。
ただ、その理由は割と明確で、
・OpenTweenが使えなくなったので、Twitterを能動的に開く必要が出てきた(これが一番でかい)
・就職して、Twitterを昼間になかなか見られなくなった
Twitterが’つぶやく'場として使われなくなってきた
という感じ。
で、一番大きかった理由の「OpenTweenが使えなくなった」は、最近になって何年かぶりにTweenを使い始めたので、多少つぶやきが増えていると思う。
ただ、3つ目の「Twitterが’つぶやく'場として使われなくなってきた」は何も変わってないので、そのへんは記事に書いて思うことをまとめておきたい。
(こちらはTwitterに書きにくいことなので、いつか書くかも)

 


と、久々にただ思うことを書き連ねてみました。
毎年思ってるけど、今年は特に「Twitterのつぶやき」に書いたような理由でTwitterに何も考えずにつぶやきにくいので、もっとブログで思うこと書いて置いたほうがいいかも。


という感じで、2020年9月28日に思ったことでした。
それでは。

(TENET面白いので、みんな見よう!)

 

 もうすぐ発売!

 

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー シリーズ 2

  • 発売日: 2019/11/05
  • メディア: Video Game
 

 PCで、元々コンソール向けに作られたゲームを遊ぶのに使っているコントローラー。

愛機と言っても過言ではない。