れいの記録

日記ではない

2019年を迎えちゃった/年末年始に触れたコンテンツ

はじめに

気がつけば年末年始が過ぎ去り、長期休暇も終わりを告げようとしている。

一人暮らしを始めれば自由に使える時間が増え、いろいろと作業が捗ると考えていた。

例えば、ブログを更新するだとか、積んでいる本やゲームを消化するだとか。

 

ただ、当たり前といえば当たり前なのだが、それだけでは何も為せるはずもなく。

時間の使い方を考えなければならないなー、と思ったのであった。

(曜日によってやることを決めておくとか、休みの前にやりたいことをリストにして達成度を出すとか、いろいろと考えてはいるものの、どれもめんどくさくてやらなくなりそうなので、もっと自分にあった方法を考え中)

 

年末年始に触れたコンテンツ

さて、ここからが本題。

年末年始、なんだかんだ言いつつも良いコンテンツに触れる時間は取れていたので、簡単に紹介します。

 

映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)


「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」予告編(30秒)

スポットライト 世紀のスクープ」のマイケル・キートンがとても良かったので、出演作を他にも見たいな、と元々思っていた作品。

タイトルを見ても、予告を見ても、全く内容がわからなかったので、とにかく見てみた結果、大ハマリしてしまった。

長回しのシーンが元々好きなので、この映画がほぼノンストップで進行するところにまず惹かれ、更にマイケル・キートンの精神不安定な感じがとても良くて、とにかく目が離せない映画だった。

定期的に見返したい映画。

 

アイドルマスター シャイニーカラーズ

ほぼほぼログインだけする程度のやる気だったものの、年末年始でやる気が復活。

12月に出たCDや、「営業」が追加されたアップデート、シャニマスをやっている配信を見たりなど、いろいろな要因が重なった結果、シャニマスもっとちゃんとやらないとな、と感じた次第。

ガシャ運も結構良い(クリスマス・お正月で限定キャラを引けている)、というのもやる気が出ている理由の一つかも。

 

Marvel’s Spider-Man

Paypayのキャッシュバックキャンペーンと、PS4のソフト2本もらえるキャンペーンが重なった結果、まんまと乗せられてPS4を購入。

スパイダーマンと「Horizon Zero Dawn」をもらったものの、年末年始はスパイダーマンだけプレイし続けていた。

自分の中のスパイダーマン知識が、MCU作品に出てくるスパイダーマンの知識だけなので、敵キャラやメイおばさん等のサブキャラを全く知らなかったし、そもそもスパイダーマンの年齢も全く違ったけれども、かなり楽しむことができた。

とにかく、移動しているだけで楽しいゲームだったのがまず良かったし、ストーリーもちゃんと面白く、戦闘も(難しいけど)スパイダーマンらしく戦うことができて楽しい。

また、デアデビルの二人の事務所や、ドクター・ストレンジの建物、アベンジャーズ・タワーなど、どこかで見たことがある建物がたくさん出てきて、それを見て回るのも楽しかった。

DLCはまだプレイしてないものの、近々スパイダーマンの映画を見る予定なので、その後にプレイしたい。

 

おまけ:紅閻魔(Fate/grand order


【FGO】紅閻魔(宝具+EXアタック)【期間限定イベント「雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~」】

元々、久野美咲さんの声は、バトルガールハイスクールの桜やズヴィズダーで好きだった。

その声を、現在最も時間をかけてプレイしているFGOで聞くことができた、という点がまず良かった。

また、イベントのシナリオで見せる紅閻魔の真面目さと面倒見の良さ、昔話との相乗効果による深みなどがあり、かなり好きなサーヴァントでした。

特に、宝具は「イェーイ」も含めて必聴。

 

おわりに

一人暮らしを始めたことで生活は変化したものの、他に色々としたい事ができる環境作りが必要だな、と感じた年末年始でした。

とりあえず、年末に読んだ瞑想の記事を参考にして、思考を整理するところから始めようかな、と思います。

瞑想を始めたい人に。ビル・ゲイツの瞑想の師によるTEDトークから「10分瞑想」とは何かを知る | ライフハッカー[日本版]

 

次回は、Paypayのキャッシュバックで買ったものについて書きたいので、10日以降に更新する予定です。

それでは。

 

※ほしいものリストを作ったので、何か買ってくださると、喜びます。

http://amzn.asia/eFxt2JX

 

TSU-BO HEAD/ツボ・ヘッド ホワイト

TSU-BO HEAD/ツボ・ヘッド ホワイト

 

 クリスマスのにじさんじJK組生放送を見て買ったこれ、なかなか良かったです。