れいの記録

日記ではない

一人暮らしはじめました

はじめに

11月22日から一人暮らしを始めました。

20年以上、ずーっと実家ぐらしをしていたので、いわゆる独り立ちってやつです。


で、2週間位一人暮らしをして感じたことを、書き留めておこうかな、というのが今回の記事です。

 

<本題の前に>
ほしいものリストを作りました。
一度やってみたかったので、何か買ってやってもいいよ、という方がいたらお願いします。

http://amzn.asia/dGwVHtJ


1 通勤時間が短くなって、自分でコントロールできる時間が増えたものの……

一人暮らしをしたかった一番の理由は、通勤時間。
1時間半かけて通勤していたので、それを短縮したかった。


一人暮らしを始め、目論見通り1時間くらい通勤時間が短縮できたものの…。
実家では親にやってもらっていたことを自分でやらなきゃいけないし。
時間に余裕ができた分、寝る時間が増えたりして。
思った以上に時間の短縮にはならなかった。


2 結局やりたいことが多すぎていろいろできない

一人暮らしをしたかった2つ目の理由は、やりたいことをやりたいときにやりたい、ということ。
家族が起きているから音を抑えてゲームをしなきゃとか、
好きな時間に映画を見に行けなかったりなど、
結構制限されてるなあと感じてしまうことがあった。


一人暮らしを始めてからは、そういった事を気にせずにいろいろとできているものの、
やりたいことが多すぎて結局思ったようにはいかない。
ゲーム、映画、読書、アニメ等に触れるだけで時間が過ぎ去り、
ゲームを作ったり文章を書いたりといったことに時間を使えていない。


結局、自律というか、何をやるかメリハリをつけるという習慣を身に着けないと、時間の使い方を改善はできないんだなあと感じている。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

 スマブラを深夜にやっても大丈夫。


3 食事は意外となんとかなる(健康を保てているかどうかは別として)

一人暮らしの一番の心配事は、食事だった。
ちゃんとバランスよく食べられるか? ということと、
食費をかけすぎないか?ということが心配だった。


ただ、今のところは(たぶん)何とかなっている。
朝はフルーツグラノーラなどを食べ、昼は会社近くで買って食べ、夜はパスタ+一品。


栄養バランスと、食費を一定に抑えるために、全食COMPにしようかな、なども考えていたけど、一旦は今の食事でやっていけそう。
朝ごはんをCOMPにすることは考え中。


4 インフラ代が心配

目下の一番の心配事はこれ。
電気水道ガスにネット代、更に家賃も払わなければいけないわけで、一人暮らしの頃の出費と比べるとだいぶ増えてしまう。
まだ、支払いのタイミングが来ていないから、いったいいくらになるのかが見えていなくて、不安は募っている。


まあ、短期的にはボーナスの時期だからなんとかなるんだけども……。

 

 

終わりに

というわけで、とりとめもなく一人暮らしの所感を書いてみた。


これまではあまり考えてこなかった、時間+金の使い方を常に頭に置きつつ、とりあえず無事に年末年始を迎えられるようにがんばります。
それでは。

 

<ほしいものリスト再掲>

もしよければ、お願いします。

http://amzn.asia/dGwVHtJ

 

 

 リズと青い鳥はいいぞ。