れいの記録

日記ではない

かわいい系ゲームばかりやる日々

Unityで色々やると言いつつ、試験やら何やらあり(ただの言い訳ではあるが)ほとんど進んでいない。

2Dでキャラが動きまわり、素材を活用してアニメーションも付ける、という程度です。未だに。

 

さて、本題。

前に「千年の巨神」というゲームにハマっているという話を書いた。

積み本で溢れかえる部屋 - トライ Again-

 この記事の後、なぜか「かわいい系」のゲームにハマり始めている。

 

一つ目は、「とびだせ どうぶつの森

とびだせ どうぶつの森

とびだせ どうぶつの森

 

発売日に買い、半年以上はプレイして流石に疲れてやめていたのだけれど、「バッジ」がきっかけで再開したらまたハマってしまった。

「バッジ」とは、3DSのホーム画面に貼り付けられるバッジで、マリオやどうぶつの森のキャラなど様々な種類がある。

このバッジは、「バッジとれ~るセンター」で取ることができ、5プレイ90円でクレーンゲームのような形で入手することができる。

ただゲームのアイコンが並んでいるだけのホーム画面に若干の不満があったために、この「バッジ」がものすごく欲しくなった。

しかも、バッジの中には、今まで存在したデフォルトで入っているソフトの起動アイコンの代わりになるものもあるとなると、所有欲が更に湧いてきたのだった。

で、マリオよりはどうぶつの森の方がたくさんの時間プレイしてるし、思い入れもあるし、そっちかな―、と思ったので270円くらい課金して取り、ついでにどうぶつの森のテーマも購入して合わせたものが以下の写真である。

f:id:Reino:20141222223825j:plain

クレーンゲームは非常に苦手なので、うまい人なら180円位で揃うであろうラインナップだが、しかしとりあえず満足している(ただ、ほぼ毎日バッジが増えているためにまた欲望は湧いてきているのだが)。

そして、こうやってホーム画面をどうぶつの森に揃えると、どうぶつの森もやりたくなり、それで再びハマっているという次第である。

まあ、ハマっているといっても一日一時間もプレイしていないのだけれども、毎日やり続けることが大事というゲームなので。

 

2つ目は、LINE: ディズニー ツムツム

 今年はやったスマートフォン用ゲームを3つ上げるとすれば、パズドラ、モンスト、ツムツムの3つなのではないか、というぐらいプレイ人口が多いゲームで、世界3000万ダウンロードを突破している、らしい。

自分も、2ヶ月前くらいに少しやっていた。

しかし、最初に引いたプレミアムBOXのキャラが「リトルマーメイド」の「セバスチャン」で、見たことがない自分には思い入れも抱けず、スキルも別に強くない、ということでなんだかなーと思ってやらなくなっていた。

だがクリスマスイベントをきっかけに再開して一度プレミアムBOXを引いてみたら「マレフィセント」というキャラが出てきた。

f:id:Reino:20141222232926p:plain

こちらも映画を見たことはなかったのだが、スキルが非常に強力で、やる気が出てきた。

また、このキャラのおかげでコインも貯まるようになり、イベントも進めやすいということで、今かなりやっているゲームとなっている。

ディズニーは結構好きなので、強いキャラも引いたことだし、イベント後もモチベーションは続くと思われる。

 

というわけで、以上の2つと千年の巨神をプレイし続ける日々が続いている。

「かわいい系」のキャラのゲームばかりプレイしているのはなぜかわからないが、ただ疲れていて癒やしを求めているのかもしれない。

とはいえ、いろいろやらなければならないこともあるし、Unityで何かしら作りたいという欲は消えたわけではないので、年末は適度に休みつつ、何かしらできたらなあ、という希望を持っておりますです。はい。

 

それでは。

ダークナイト トリロジー スペシャル・バリューパック(初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]

ダークナイト トリロジー スペシャル・バリューパック(初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]

 

 年末はこれを見て、年始にベイマックスを見る予定です。