れいの記録

日記ではない

新年(になってから10日以上過ぎた)

普通に日々を過ごしていたら、もう今年も10日過ぎてしまっていた。

しかし、何をしていたのかといえば、特に何もしていなかったとしか言えない。

寒いのが非常に苦手で、とにかく朝起きれず、昼間は布団にくるまり、夜は寝落ちするという感じの日々であった。

 

つい昨日、購入した2つ目のモニターが届き、デュアルディスプレイ環境となったので、何故買ったのかという理由を書き連ねていくことが今回の目的である。

 

しかし長々と書くまでもなく、理由は単純で、動画などを流しながら作業やゲームをしたかった、という、ただそれだけだ。

数年前からCiv5をプレイしているが、ずっとプレイしていると、何か動画を見ながらとか、wikiを見ながらやりたい、と思うことがよくあった。

音楽だけなら流せるが、しかし自分が好きな実況動画だったりアニメだったりを見ながらプレイすることができないため、よっぽどやる気のある時にしかCiv5をプレイすることができなかった。

で、それ以外にもフルスクリーンが前提のゲームだったり、あるいは作業だったりをするときに2つ画面があった方が気軽にできるな、と感じることがだんだん増えてきたため、とうとうこの1月、モニターを買うことを決心した次第である。

 

そして、モニターを置くスペースを確保するため、机の上を大きく整理した。

この前書いたように京大式カードを整理するスペースを用意していたのだが、今回の整理によってより使いやすい配置になったため、モニターを合わせて大きく作業効率の向上に貢献しそうである。

 

というわけで、今年の目標としては、こうやって作業をしやすい環境を整えていって、何かしら形になるものを作りたいな、ということにしようかなと思います。

今回はこんなかんじで。

それでは。

 

(初詣で引いたおみくじは末吉でした)