れいの記録

日記ではない

新年あけました。(というタイトルを考えてから一ヶ月以上)

2013年になって約二ヶ月が経ちます。

そろそろ何らかの更新をしたいなあとは思い続けてはいましたが、やっぱり
iPhoneだとなかなか長文を打つのも面倒だわー、Bluetoothのキーボードは買ったけど、画面小さいしー」
という自堕落精神が顔をのぞかせてくるので、なかなかできない。
でまあ、何かしらどうでもいいけどブログに書くことはないかなあ、と考えたのですが、思いつかないので、年末に買ったiTunesカードで買った曲&アプリの話を簡単に。
(という文を書き途中まで書いてから一ヶ月以上たち、ノートPCが届いたのでまた書き始めたりしてます)
 
買ったものその1:ビートルズのアルバム
「Abby Road」
「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」
の二つを購入。
ビートルズの曲でバット思いつくのは、「Help!」だとか「I want hold your hand」だとか、そういうシングル曲ばかりという状況だったので、アルバムも聞いてみよう、と思い購入。
どちらも、10回くらいは聞きましたが、良かったです。ビートルズのイメージも、ロックバンドから様々な曲を作るグループという感じに変わりました。
次に買うとしたら、シングル曲がまとまったアルバムかな、と思っています。
 
買ったものその2:cycloramic
iTunesストアで買ったAppです。
iPhone自体のバイブレーション機能を使って、パノラマのムービーor写真を撮ることができるという触れ込みだったので、
「これは買って試すしかない!」
思い、購入。(それでも数日は悩みましたが)
そして試してみた結果、まあ、それなりというか。
テーブル等でも回るものの、ちゃんと一周回すためには、ガラスの上などでやらなくてはいけないようです。
 
買ったものその3:逆転裁判123&ゴーストトリック(App版)
どちらも、CAPCOMから発売されている、有名なゲームですね。
ただ、今までどちらもプレイしたことは無かったので、セールを機に購入。
逆転裁判は3の一話まで、ゴーストトリックも中盤くらいまでやりましたが、どちらも面白くて、買って良かったなー、と。
レイトン教授はやったことがないですが、3DSで出た、逆転裁判×レイトン教授も購入を検討中。
 
買ったものその4:Super Hexagon
これもまたAppで、ゲーム。
同じ製作者が作った、「VVVVVV」というゲームが結構好きだったため、購入。
かなり難しいですが、リトライが簡単にできる仕様のため、気楽にできます。
ただ、実際にプレイしてみないと、動画ではいまいちどのようなゲームが分からないと思うので、どんな感じかは買って試して欲しいと思います。
音楽もかなり好き。
また、定価で買った初めてのAppでもあります。
 
買ったものその5:Risk
これもまたAppで、ゲーム。
アメリカでは有名なボードゲームである「Risk」を、iPhoneiPadで気楽にできるように作られたものです。
これに影響を受けたゲームをプレイしたことがあったので、元ネタのゲームをやろうと思ったのが買った理由です。
あとは、某スパイ帝国さんがブログで書いていたというのもありますが。
このゲームは、プレイヤーは世界を支配しようとする一つの国家となり、他のプレイヤーと戦争(サイコロを用いる)で領土を取り合うゲームです。
CPUとやるのも非常に楽しいのですが、いつか人ともやってみたいなー(某)。
 
買ったものその6:SHOWTA.(蒼井翔太)の曲
とある生放送で、この人の歌を知り(君と僕。の挿入歌)、しかしそれはiTunesには無い……というか、DVDの特典にしかなかったので、他の曲を購入しよう、ということに。
買った曲は、
1、願い星
2、ホタル
3、Trans-winter~冬の向こう側~
4、雪の音
の4曲。
特に3曲めは、睡眠への導入の曲として毎晩のように聞いております。
 
 
以上。
記憶の限りでは、iTunesカードで購入したものは、これで全部のはず。
ダラダラと書いていて、1ヶ月以上かけてしまったので、正確ではないかもしれないです。はい。
これからは、ノートPCも届いたので、さすがに更新頻度を増やしたいですね。シムシティの話とか。
 
 
それでは。
 
 
追記
はてなブログの編集画面、フォントを変えたりできないんだなあ。
コピペしたものとか、フォントがずれてます。