れいの記録

日記ではない

「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」の感想をとにかく書いてみた(ネタバレあり)

「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」(2018) アベンジャーズ全滅の危機⁉︎『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』日本版予告 2018年4月29日に鑑賞したこの作品。 まずは、これまでMCUの作品に出演したほとんどのヒーローたちが結集し、戦う姿を見…

「レディ・プレイヤー1」を思い入れのある元ネタで振り返る

「レディ・プレイヤー1」(2018) (原題:Ready Player One) 映画『レディ・プレイヤー1』30秒予告 (オアシス編)【HD】2018年4月20日(金)公開 近未来、仮想世界「オアシス」にしか希望を見いだせなくなった世界で、オアシスの未来をかけた戦いが始ま…

「リズと青い鳥」に感情を揺さぶられた記録

「リズと青い鳥」(2018) 『リズと青い鳥』本予告 60秒ver. はじめに アニメ「響け!ユーフォニアム」の外伝的映画として公開された作品。 しかし、ユーフォの原作もアニメも一切知らないまま見に行き、そして大好きになった。 今までに見たアニメ映画の中で…

ダリフラ11話、12話の感想

ダーリン ・イン・ザ・フランキス11話「パートナーシャッフル」12話「ガーデン/始まりの庭」なかなか感想を書けないでいたら、もうすぐ13話配信開始という日付になってしまったので、まとめて感想を書く。

ダリフラ10話を見た(03/26)

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第10話 「永遠の街」 7話から続いている、日常回っぽい話でありながら重要なことが展開される話だった。 ロボ戦パートが少なめなので、カタルシスがなかなか得られないものの、1クールの節目あたりでそちらの動きもありそう…

ダリフラ9話の雑感(出遅れ)

ダーリン・イン・ザ・フランキス 第9話「トライアングル・ボム」 キャラクターの描き方がめっちゃ丁寧で、良いところしかなかった。 7話から9話の展開のペースを考えると、このアニメ50話くらいやるんじゃないか? と思ってしまうくらい丁寧。 ゴローが自ら…

ダリフラ8話感想と予想いくつか

ダーリン・イン・ザ・フランキス 8話「男の子×女の子」 ロボ戦メインでは無い回が続くものの、ただただ感情を全方向に揺さぶられるような話でとても良かった。 感想を書くのに時間がかかりすぎて、テレビでは既に9話が放送されている。 ただ、ネット配信では…

「ダリフラ」にハマり、「ファフナー」への感情と似たものを抱いたことの駄文

放送開始から1ヶ月以上たち、ようやく見始めた、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」。錦織監督の作品を見たことがなかったためか、あるいは単にアニメを見ようという気力さえ沸かなかったためか。自分の好きな作品に関わったスタッフ(※1)が数多く参加して…

2017年見た映画でよかったやつに順位をつける

2017年は、意識して映画をなるべく多く見ていこう、と思い始めた年だった。 そこで、昨年公開された映画の中で良かった順にランキングを付けておこう、という昨年やっておけという試み。 なお、昨年公開の映画でみた作品は15本でした。 (過去の作品も含めれ…

平成ジェネレーションズFINALを見た感想(Macの初仕事

「仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー」をようやく見てきた。(弟とスケジュールが合わなかったのでなかなか見られず) 『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL』予告篇 理想のライダー映画と言っても…

大逆転裁判2とゴライダーが良かったなーという感想(箇条書き)

大逆転裁判2とゴライダーとが非常に良かったものの、感想をちゃんと書くこともなく月日が過ぎていた。とりあえず、ブログを更新する習慣が取り戻すのも兼ねて、箇条書きの感想でもいいから書こう、と思った次第。 それぞれについてネタバレを含んでいる。ま…

毎日聞くプレイリストの紹介でお茶を濁す

気がついたら前回の更新から2週間。書きたいネタが二つあるもののどちらも時間がかかるので、今回は記事を手早く書くことを目標として、自分が毎日朝晩電車の中で聞いているプレイリストを紹介することにする。ずっとシャッフルして聞いているので、紹介する…

自分が見た海外ドラマ・映画でよく見る俳優

ここ数年で、新しい趣味として海外ドラマを見ることが加わった。Huluが日本でサービス開始したり、Amazonプライムビデオが開始したりして気軽に見られるようになったためである。また、海外映画に関しても、元々プライベート・ライアンなどは好きだったが数…

ゲーム(を象徴する)音楽の気分

今日は割りと雑な記事です。 ゲーム音楽と一口に言っても、いろいろな分類ができる。ゲーム中にほぼずっと聞き続ける、フィールドBGM。戦闘を盛り上げる、戦闘BGM。それぞれのキャラクターのテーマ、など。 しかし、昨日から、ふと思いついてあるテーマに基…

やる気とやりたいことと継続と

先週はずっと、一切全ての事柄に対してやる気の出ない状態が続いていた。ゴールデンウィークからの流れでマーベル・シネマティック・ユニバースは見続けたものの(今日はガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを見る予定)、他の事柄は何もできなかった。ゲー…

ヒーローとヒロインと肉

いわゆるゴールデンウィークということで、例年よりも予定が詰まった休みとなった。五連休のうち二日予定があった。いつもなら、連休中に一日予定があるかないかなので、2倍の予定が入っていたと言える。 で、その二日間の予定以外の時間は、基本的に映画を…

から紅(くれない)のマリオカート8DX

こういうタイトルにするとブログっぽいな、と思いつけたこのタイトル。 今回は、やってよかった見てよかったもの2つの紹介。 さて、まずはマリオカート8DX。 『マリオカート8 デラックス』 紹介映像 WiiUの時に無印でプレイはしていたものの、やっぱ面白い。…

まったく何に対してもやる気の出なかった土日を経て。

まったく何に対してもやる気が出ず、2日間無駄にしたという悲しみを感じていたら、毎週ブログに何かしら書いていきたいと先週書いたのにもう忘れていた。まだ、会社でキツイこととか全くしてないのだが、毎朝早く起きて朝晩満員電車に揺られるだけで、自分か…

何が大切か忘れないために覚えておきたいことを残すための記録

社会人という、かつてなりたくなかった者になり、価値観が矯正されていくのではないかという思いが募っていたので、何が大切だと感じている(た)のか忘れないために、ここ数ヶ月の良かったものについて書き記しておきたい。そして、この内容はおすすめコン…

映画をたくさん見た週、ドラマをたくさん見た週、そして。

ここ最近の動向といたしましましては、主に映像作品を見つつHearthStoneなどのゲームをする、という風なものとなっております。先々週は映画ばかり見て、先週はドラマを見た。というわけで、ここ最近見た映像作品について簡単に感想を数行ずつ書いていく。映…

Minecraftのスキンを作った思い出話

(初めは、「~を作った話」というタイトルで書こうと思っていたのだが、Minecraftのスキンを作った際のすべての記憶が曖昧模糊としているため、思い出と付け足した。) 年末ということで、一応今年を振り返ってみようかな、と思い至ったのはいいものの。 今…

先月のHearthStone ChampionShipを見て

1ヶ月に書き途中で放置していた文章を、最後まで書いた。 先々週の11月7日と8日、HerthStone ChampionShipを見た。HearthStoneの世界大会の決勝大会で、存在は知っていたものの、今回初めて視聴した。準々決勝でのknoの試合、2-2で迎えたラストではかなり熱…

いろいろ試した結果、Google Play Musicが一番良かった

AppleMusicが国内でもリリースされると発表されてから、いくつかの定額音楽配信サービスが出てきたが、いろいろ試した結果、Google Play Musicを使用している。早期に登録したので安く使えているとか、音楽アップロード機能は無料で使えるとか、選んだ理由は…

アニメを見るようにしよう、そしてコーディングに対するやる気がでない(数年来)

やっぱ20年前のテレビ作品とは思えないクオリティだな、エヴァ。 (DVD1巻を見返しながら書いている)2015年っていうのと、細かい時期については諸説あれどサキエル襲来はこれくらいの時期だろう、ということで最初から見返し始めたのだけれども。夏のうちに…

3ヶ月の空白とか、そんなの関係ないね

いや、関係あるし。 前に記事を書いてから早3ヶ月、期間を開けてしまったし長い文章を書かねば、と思っていたらいつの間にか時は過ぎ去り、とりあえず何かしら書いておいて痕跡を残して置かなければならない、てなわけで今回はてきとーです。 1、最近のゲー…

龍騎を見たり、ゲームをしたり

全て龍騎の仕業なんだ! というわけでね、昨日と一昨日はニコニコで無料になっている仮面ライダー龍騎の1話~20話を見てたらブログを書くのを忘れていました。前回の記事で、明日書く、と書いておいたのに。ズバっと!仮面ライダー&スーパー戦隊 8作品上映‐…

とりあえずなんかやらんといかん

(はじめに思いついたタイトルは「とりあえずなんかやらんとあかん」だったけど、エセ関西弁はやめようと思って変えました) さて、つい先程この記事(ASCII.jp:「40代で負けたら2度目はない」――『楽園追放』は勝つためのフィルム (1/5)|渡辺由美子の「誰…

アウトプットしないと鬱屈して死ぬ

ここ最近、課題やテストが嫌だなー、と考えながら現実逃避としてドラクエ10やらパズドラやらをやったりしていたのだけれども。 (ドラクエ10は1月1日に開始して、もうすぐVer1のラスボスに挑めるかもなあ、というあたりまで進んでいる) 水曜の朝に起床した…

Titanfallに始まり、The Stanley Parableに終わる。

今年を振り返ると、そんな感じでした。 ……というのは短すぎるので、もうちょっと細かく振り返っていく。 今年特に記憶に残っているコンテンツを思いつくだけ書き出してみると、 「Titanfall」 「The Stanley Parable」 「みなみけ」 「スター・トレック」 「…

かわいい系ゲームばかりやる日々

Unityで色々やると言いつつ、試験やら何やらあり(ただの言い訳ではあるが)ほとんど進んでいない。 2Dでキャラが動きまわり、素材を活用してアニメーションも付ける、という程度です。未だに。 さて、本題。 前に「千年の巨神」というゲームにハマっている…